ロザルブ・デ・ムーラ

PEOPLEText: Kazumi Oiwa

普段どのような環境で仕事をしていますか?また聞いている音楽や本など日常のことを聞かせてください。

私のスタジオには、チョコレート色の壁と大きい木のベンチとテーブルがあり、暖かくて簡素です。沢山の古い額、絵、白い磁器、毛皮があります。そしてもちろん、私の作業スペースである巨大テーブルが備わっています。

電子ミニマリズムから80年代の甘く愚かで、きらびやかなものまで、私の選曲は多岐にわたります。スウェーデンのデュオ「The Knife」の不気味で美しい音楽はロザルブ・デ・ムーラのコレクション「砕けた微笑および沈黙の叫び」の発想の源でした。私は、彼らの邪悪で見知らぬ世界、精巧な音に魅了されました。

最近では、ブラジリアン・ガールズのメンバー、サビーナが、パリ滞在中の私たちを訪ねてきました。彼女は、次のアルバム「New York City」のプロモーションで行うアメリカツアーの衣装数点をロザルブ・デ・ムーラに決めました。数曲聴かせてもらったのですが、とても興奮しました。すぐにまた彼女と働くことになるようなので楽しみにしています。

ロザルブ・デ・ムーラ
Rozalb de Mura show at the Unit F festival (June 2006)

あなたが影響を受けたものは何ですか?

新しいコレクションを始める度に、私がこれまで行ったことがない「場所」を発見しようと試みます。初めは混乱することもありますが、それでも全く新しい世界で迷うこの感覚は、私を少しだけ遠くに連れていってくれます。私のコレクションは通常、コンセプトの下で構築されますが、直感や突然湧くインスピレーションの赴くまま導かれることに大きな喜びがあります。予想外の源、見慣れない顔、または刺激的な笑い、颯爽とした個性、葉、美しい部屋、光のパターン、私を悩ます色、こういったものからインスピレーションを得ます。ディテールは、はかなく微笑みながら、私の前にその姿を現し、選んでもらえるのを待っているかのようです。確かに、ルーマニアで生活するという経験は、私と私の仕事に強い影響を及ぼしていると言えます。

あなたのファッションで最も重要なものは何ですか?また、あなたにとってのファッションとは何ですか?

ファッションは、自己表現の魅力的な方法のひとつです。それは、愛するファンタジーから、あふれる好奇心や簡素なミニマリズムにいたるまで。また、答えを捜すこと。自分自身が不思議であることを許すこと。他の世界に潜水する方法など。変わった見方をすると、それは演技をするということにかなり近いです。

最後に読者にメッセージをお願いします。

自然の中には、多くの知恵と美しさがあります。これは、森の側にある家の庭で薪を割っている時に気づいたことです。木を切ることで、肉体的な疲労を感じ、同時に、催眠にかかったようにリラックスし、思考をさまよわせる。時間は、本当に最も大きな贅沢です。

Rozalb de Mura Store
住所:9-11 Selari str., Curtea Sticlarilor, Bucharest, Romania
TEL:+40 724 331 201
https://www.rozalbdemura.ro

Text: Kazumi Oiwa
Translation: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE