NIKE 公式オンラインストア

ジョー・クラウゼル

PEOPLEText: Yasuharu Motomiya

ご自身が初めてプレイしたDJパーティーのことを教えて頂けますか?

たしか17、8歳くらいの頃、生まれ育ったニューヨークでだった、友達と一緒にDJ機材をそろえて結婚式のような特別なパーティーでプレイしましたね。誰かが僕らをDJとして雇ってくれたんでね。

でも初めてDJプレイを見たというのは、クラブのような所では一切なくて、それもまた自然な引き合わせだったんだけど…。昔、兄と一緒にブルックリンの「ブラック・アソシエーション」という団体に関わっていて、近所の人たちと一緒にストリートパーティーなどをしていたんだ。そして兄が当時、パイオニアのSX1010 レシーバー、テクニクスのオリジナル1200ターンテーブル、そして一組のスピーカーをストリートに持ち出してきてね。これが生まれて初めてのDJプレイを見る、そして周りのみんなが踊っている姿を楽しむという経験だったね。

そして両親の存在というのも、自分が音楽へのめり込む大きな影響を与えたと思う。実は「Corresponding Echoes」のジャケットに、私の母の写真が使われていて、彼女がまだ10代だった頃のもので、ステレオの前でレコードを持っている写真はセイクリド・リズム・ミュージックのロゴにもなっているんだよ。これら全てが私の音楽的ルーツと存在を示しているんだ。全ては幼い頃からの教育から、そう家族の中から生まれてきたんだ。質問の答えに戻るとなれば、私が今こうやってここにいてインタビューを受けているのも全て自然な流れ。そんな思いで私もいつも音楽に接し、また音楽を作り続けている。

ジョー・クラウゼル

現在のニューヨークのミュージックシーンはどうですか?

正直なところニューヨークのみならず、特にミュージックシーンというものに関心が薄れてきているんだよね。でも昔ほどエキサイティングな感じではなくなってきていると思う。レギュラーパーティーとしてはセイクリド・リズム・ミュージック名義でニューヨークのウエストヴィレッジにある「LOVE」というクラブで月2回パーティーをやっている。サンデーアフタヌーンにね。

なぜサンデーアフタヌーンパーティー(日曜午後に開催)にこだわるのですか?

ただ単純に自分にとって楽だから。ボディ&ソウルの時からだけど、朝の3時にクラブへ行きプレイするという事にもうエキサイトメントを感じなくなってきてるんだよね。ラウドミュージックにタバコの煙も蔓延してるしね。そう考えると日曜午後の方が自分にとってはるかに良いんだよ。深夜前に終わり、ちゃんと寝て週始めに備える、よりピースフルだね。 5月18日(日)にはボディ&ソウルとしてまた東京へ帰ってくるしね。そして翌25日にはニューヨークで、その後はシンガポール。

日本のファンやクラブのオーディエンスをどう思いますか? 他国のファンと違いなどはありますか?

日本のオーディエンスはいつもとっても情熱的だよね。プレイする街によって彼らのオーラや音に対するリアクションも違うしね。例えば東京のオーディエンスはかなりエネルギッシュだし、一方札幌の人たちはもっとリラックスしている雰囲気だよね。でもみんなかなりパワフルっていう意味では共通しているね。

昨今、CD/レコード売上が激減し、代わりにmp3に代表されるようなデジタルネット配信が盛んですが、そのような変化についてはどう思われますか?

音楽業界はミュージックについてではないんだよ。業界の人間は「音楽」についてそれほど気にもしていないからね。彼らにとっては単にビジネスに過ぎないと思う。レコードは明日にでも消えうるし、mp3だって同じ事が言えると思う。業界としてはとりあえずいかにして金を稼ぐか、そのことの最善策ばかりをいつも考えていると思う。だからこそ新しいものにすぐ飛びつくし、音楽とは関係のないものまでもね。全ては彼らにとっていかに新しいテクノロジーを見つけるか、っていうことだと思う。こういう現状だからこそ、セールスっていう意味では上手くいかない状態が続いていると思う。音楽というものに絶対的に必要なパッションやエナジーがまったく無くなってきているからね。もし音楽業界の人間が真のミュージックというものを信じれば、セールスだって絶対上がって行くはず。

このインタビューに非常に誠実に答えてくれてありがとう。そして、独自のスタイルを貫き通し、世界を移動するジョー・クラウゼル。彼の音楽を信じる姿勢から発せられる言葉は、ジャンルの壁を越えて多くの人間が理解できるであろう。

Text: Yasuharu Motomiya
Translation: Naoko Kawaguchi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE