第24回 デザイン・フェスタ

HAPPENINGText: Jo Phirip

12月2日、3日、第24回 デザイン・フェスタ!が開催された。6,000人以上のアーティストが参加、2,600ブースが並ぶこのビッグイベントはSHIFTでも何回か紹介されている。今回は私的「デザイン・フェスタの歩き方」を紹介したいと思う。


特に印象的だったSHINOBU ISHIMORIさんの作品

色々な人と話してみる。開催地の東京ビッグサイトに行くため、東京・新橋駅から「ゆりかもめ」号に乗ると、たまたま向かい席にイラストを抱えた出品者の女の子が乗っていた。どこか芸術関係の学校の学生さんかと思ったら、学生時代はゲノム(遺伝子)の研究をして、今は薬剤師の仕事をしながら、絵を描いているというなかなか面白い経歴の持ち主だった。

会場についてからも、出品者の方々と話してみると、職業はイラストレーターから、プログラマー、劇団員、社長、住所も北海道から九州、海外からと驚くほどいろいろな所からの人がいた。このイベントに来たら、作品を見ると同時に、色々な人と話せば楽しさ倍増である。

回っていて目についたのは、オリジナルキャラクターものやイラスト。

tomoya ueda のイラスト作品。

Meyouによる手作りの小物たち。

アート系、傘にひたすら絵を描く人、活動拠点は井の頭公園だそう。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE