モエレ沼公園

PLACEText: Shinichi Ishikawa

さて、週末、モエレ沼公園に行ってみた。グランドオープンの関係で、大規模な展示や映画製作のワークショップなども行われていて、そして天気の良いのもあって、公園での休日を楽しみに沢山の人が訪れていた。何度来ても思うのだが、公園の敷地に入りガラスピラミッドが見えてくる沼地の光景はSF映画の世界のようでいつ見ても新鮮な感じがする。

さて、グランドオープンの最大目玉は、今回完成した、「海の噴水」だろう。これは常に水が出ている訳ではなくて、1日4回程度、噴水が40分程度ひとつのプログラムとして見せてくれる。夜の回ではライトアップがおこなわれ幻想的な雰囲気に包まれるそうだ。

僕が見たのは休日の13時からの回。僕は噴水を囲む森林の外の少し離れた場所でランチ・ボックスを食べながら、休んでいたのだけど、時間が来ると大きな音がして、自分の居る場所からもはっきり分かるほど巨大な水柱が立ったのが見えた。慌ててカメラを持って、森林を抜けて沢山の観客に囲まれた「海の噴水」の目の前に行くと、巨大な水柱は続いていて、あまりの高さにカメラのフレームに収めにくい。とりあえず撮影場所を確保していると、だんだん水柱は小さくなってきた。風の影響を受けて変化してるの見ているとキャンプファイヤーの炎のように見飽きない。

噴水は2重構造になっていて、中心の噴出し口にところと、それをとりかこむ大きな輪郭のものである。最初は噴出し口のまわりだけ水があったが、プログラムが進むと、水がもうひとつの輪のなかに流れてきた。それが海辺のように一定のリズムで、外側へ、外側へと水が溜まっていく。この光景は最初の水柱のように非常に動的なものから、ミニマムなものへ転換している。これは「海」の誕生から完成までをイメージしたものかな、と思った。

大通公園の「ブラック・スライド・マントラ、札幌芸術の森、モエレ沼公園は札幌に住んでいる方も、そうでない方も、アートに興味があるならぜひチェックしてほしいポイントである。また、私事ですが9月僕が実行委員をしているモエレ沼公園で行われるアートフェス「モ’エレメント」にも注目してもらえると嬉しい。

モエレ沼公園
グランドオープン:2005年6月25日
住所:札幌市東区丘珠町599-1
TEL:011-790-1231
https://www.sapporo-park.or.jp

札幌芸術の森美術館開館15周年記念
イサム・ノグチ展〜ゼロからほとばしるエナジー

会期:2005年7月2日〜8月28日
住所:札幌市南区芸術の森2-75
TEL:011-591-0090
https://www.artpark.or.jp

Text: Shinichi Ishikawa
Photos: Shinichi Ishikawa

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE