ジェームス・ジャービス

PEOPLEText: Victor Moreno

サイラスのキャラクターをつくっていた時のメディコムはどういった状況でしたか? キューブリックは存在していたのですか?

僕が最初に東京を訪れた時は、キューブリックが誕生して間もない頃だった。ショップ「Project 1/6」を訪れて凄いと思ったのを覚えているよ。あのようなおもちゃが存在するなんて知らなかったから。あの頃はまだ「デザイナー・トイ」というコンセプト自体存在していなかったんだ。

4045790881_45ff99b31e_o.jpg

「INBETWEENZINE」について教えてください。

「INBETWEENZINE」は、アモスが昨年の12月にキュレーションを手掛けたATP(オール・トゥモローズ・パーティー)の音楽フェスティバルに際してつくったジーンのシリーズだよ。

atpposters_se-4.jpeg

東京とバルセロナで開催されたATPのポスターやその他アートワークのデザインをされていましたが、ご自身が参加されたフェスティバルはありますか?

アモスとしてイギリスと日本で開催されたATPのポスターもデザインしているよ。昨年の12月、(ATPの音楽フェスティバルの一つである)「In Between Days」のキュレーションを行ったんだ。バンドを選ぶ基準は、演奏だけでなく独自の個性をもっていること。

イギリスのマインヘッドで開催された「In Between Days」と、東京で開催された(同じくATPの音楽フェスティバルである)「I’ll Be Your Mirror」の2つは実際に観に行ったよ。素晴らしいバンドを沢山観ることができて最高だった。僕にとってのハイライトは、イギリスではミヒャエル・ローター、コナン・モカシン、YOB。日本では、ボアダムスとボリスだね。

CALWTHA%20small.jpeg

どんなバンドが好きですか?

あらゆる系統を聴くけど、好きなバンドのリストを一部挙げるとしたら…アニマルズ、バッハ、ビーチ・ボーイズ、ビートルズ、チャック・ベリー、ブラック・サバス、ボアダムス、ボリス、バットホール・サーファーズ、CAN、ドランク・ウィズ・ガンズ、グレン・ブランカ、バーズ、カーター・ファミリー、ドビュッシー、カネイト、ママス&パパス、マイナー・スレット、ノイ、プラスティックマン、ザ・プレティ・シングズ、スレイヤー、ソニック・ユース、ストゥーピッズ、13thフロア・エレベーターズ、XTC、YOB、ニール・ヤング、ゾンビーズ 。

cocacola.jpg

面白いリストですね。実はアモスの「AGE OF METAL」のコレクションを持っているのですが、「TERRY」のモデルが誰なのか分からないのです。誰ですか?

スレイヤーのケリー・キングだよ。

そうですか! あの赤い星…。他に、実在の人物をモデルにしたキャラクターはありますか?

あまりないね。強いて言うなら、身の周りにいる人たちがモデルだよ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE