NIKE 公式オンラインストア

NEUT.

THINGSText: Naoko Ikeno


Spread from NEUT., Nendo

それから、ネンドの藤本健太郎には「チラシのデザイン」をテーマにしてもらいました。旅行パンフの文字を全部○に変えちゃったんだけど、それでもすぐに旅行パンフって分かる。デザインの佇まいって強いもんだなあっていうのがすごくよく分かる、形式を特化させたすごくコンセプチャルな提示になっています。このチラシは実際にまくために刷ってみたんだけど、印刷所のオヤジをして『長年この仕事をやってきて、こんなに無意味な印刷物ははじめてだ』とまで言わしめたという(笑)。


Spread from NEUT., Ron Sexton

あとは、皆川聡とアジール・デザインが建築を、内原恭彦が東京のガイドマップを、ロン・セクストンがファッション写真を、ララスー・プーポ・ラボがお笑いユニットのラーメンズを、LEVEL1の草野剛と広岡毅がゲームとパソコンを、エンライトメントと長澤章生が衣装デザインを、セキユリヲが生活雑貨を、千原航がTシャツを、趙瑛梨がバッグを、宇川直宏が自ら作ったグラフィックの再構成を、というようなかんじです。

NEUT.を、どういった個性をもったメディアにしたいでしょうか?

なるようにしかならないんで、どうしたいというのはとくにないんですが、社会全体のわけのわからなさをちゃんと反映したメディアにしたいです。今のデザインの主流って、悪いものをよく見せるゴマカシの技術をやたらめったら洗練させてきただけのものなんじゃないのって思うから、そういうものに対してはケンカを売り続けたい。

またプリントだけでなく、展覧会などオフラインの活動も行っていくのでしょうか?

7月には中目黒のデポで展覧会をやったんですが、毎号出す時には何かやるつもりです。

どのようなペースで発行予定ですか?次号の予定は?

次号は年内に出したいです。季刊くらいが理想ですね。

日本の現在のエディトリアルを含むデザインシーンの状況ついてどう思われますか?

今までに書いてきたとおりですが、技術的には明らかに向上しているからスピードはすごいんだけど、整備された高速道路をただとばしているだけで、なんでそこに道路があるのか誰も考えてないっていうかんじですかね。僕は道のないところを進んでいくほうが好きなんで、車とばしてる人とか見てもとくに感想はないです。

それに対する他のメディアの動きはどうでしょうか?

結局のところみんな利権とか既得権とか好きみたいだから、動きは鈍いんじゃないですか。

日本のデザインシーンはこれからどうなっていくと思いますか?

変わらざるをえないと思う。インデペンデントなシーンから強力なのが出てくると思いますよ。音楽でもなんでもそうだけど、バックボーンが面白くなければ誰も興味を持たないじゃないですか。表層だけキレイに飾っているものより、なんかすごいこと考えてそうだとか、そっちですよね。情報の伝達はすごく早くなってるから、強いものを発信できればすぐに拡がっていくと思いますけど。今までの業界とかそういうものは壊滅していくでしょう。

日本で注目すべきデザイナーやアーティストを教えて下さい。

今回、NEUT.で声をかけた人たちがそうです。まだまだ他にもいっぱいいますが。


NEUT.
仕様:364x297mm、136ページ(フルカラー)
編集:アジール・デザイン
発行:デザインエクスチェンジ
標準小売価格:2,380円
ISBN:40-9008520-77-5
https://www.altdesigners.com

Text: Naoko Ikeno

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE