NIKE 公式オンラインストア

ワンダーフェスティバル 1999

HAPPENINGText: Chibashi

ワンフェスといえばコスプレもすさまじい。前回までは開場内にコスプレ撮影用の空間(そこ以外は撮影禁止)が設けられていたのが、今年は屋外スペースに拡張!幸い天気にもめぐまれ、コスプレ日和になりました。特に今回一番目をひいたのは完全変形のバルキリー。コスプレで完全変形。3人がかりでせっせとガウォークに変形している様に自然と人が群がり、変形が完了したら拍手がわき起こるといった盛り上がりをみせていました。


(左)超時空要塞マクロスのメカ、バルキリー(ロイ・フォッカー仕様)のコスプレ。もちろん中に人が入っています。(右)バルキリーが、ガ・ウォークに変形した様子。一人ではもちろん変形不可能。3人がかりで壮絶な変形作業をやってました。

女の子のコスプレも最近はレベル高い人が多いと思います。かわいいし、セクシーだし犯罪的です(笑)。同じキャラが肩を並べて並んでいる姿とかはシュールだけどツッコンではいけません。


(左)ワンフェスのマスコットキャラクター、ワンダちゃん(分身して2人います)に囲まれる同ワンフェスキャラの猫(名前知りません)。と、一緒に記念撮影しているコスプレーヤー。(説明が複雑ですみません)(中央)ファイティング・ヴァイパーズ(セガ)のハニー。1P、2Pお揃いデシタ。1Pはやはりセクシーさがポイントなのか上半身はアーマー無し仕様!2Pは今井トゥーンズ・デザインのFV2仕様。 (右)To Hart な3人組

メモといいながら真面目にレポートしていくと膨大になるので後は写真(汚い写真で申し訳ないッス)で雰囲気を感じてくれると幸いです。もの凄い数の出店数でマトモに見ていくと一日では見切れない密度のガレキとトイ。中にはフル可動のバーチャロイド(セガのバーチャロンのロボット)をペーパークラフトで作っているところも。


(左)フル可動紙製のバーチャロン:ドルカス(?)。 (右)フル可動紙製のバーチャロン:アファームド。

紙といえば折り紙(?)的テイストでフィギュアを繰り出してくるところもありました。

面白ければ何でもアリの世界。今年は何故かおばあちゃんが盆栽を出店しているというシーンもあり、かなり守備範囲は広がってきています。

また、ドール系(着せ替え人形等)好きの筆者としては、ドール用のオリジナルの服がかなり増えていたのも嬉しかった。エッチな下着からしぶいドレスまで選り取りみどりデス。コギャル仕様のジェニーなどもかなりイケてました。

好き者としては天国のような世界ですが、いつも思うのが懐の寒さデス。でもお金が無くてもガシャポンのバラ売りを買ったり、掘り出しトイは結構あるもので、個人的には大金をはたかずともいい買い物できました。(勝負は午前中か?)

次回は8月8日。夏にオタク3万人!というと退いてしまう人もいそうですが、興味が出たかもという人は絶対行くべき!行ってから考えよう。そのぐらいここにはパワーありますゼ。

ワンダーフェスティバル 1999
日時:1999年2月7日(日)
会場:有明東京ビッグサイト 東1~3ホール
住所:東京都江東区有明3丁目11−1
https://wonfes.jp

Text: Chibashi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE