NIKE 公式オンラインストア

FUWL スタジオ&ショールーム

PLACEText: Victor Moreno

北欧におけるインテリアデザインはニッチ市場だと思いますか?

北欧の人々にとってインテリアは非常に重要なものです。私たちは家財道具に尋常ではない金額をつぎ込みます。ですから、インテリアデザインはニッチ市場ということにはならないでしょう。その反面、大衆により認知されることでデザインシーンが恩恵を得られるのも事実です。北欧に住む人々はデザインやインテリアに大きな関心を抱いていますが、ブランドの名前も、どこで買えるのかも知らないのです。一般の人々や企業の人々が聞いた事もないような優れたプロダクトは沢山あります。デザインの世界が外部の人々にとって不透明なのは残念なことですね。

Unfold_collapsed.jpg

メインストリームに近づくためには何が必要だと思いますか?

方策の一つとして、おそらく起業家を増やしエゴや伝統を減らすことが必要だと思います。しかし、その一方でメインストリームの市場は難しいのです。非常に価格重視ですからね。ほとんどのトップブランドは、一般大衆を視野に入れていません。高い品質とデザインを備えたプロダクトに対する価格の許容度がないからです。代わりに多くの企業が契約サイドを重視するため、一般大衆にとってはデザインの世界が不透明なものになっていくのです。普通の人が質の高いブランドやデザイナーについてほとんど全く知らない主な原因はここにある
でしょう。

ミラノの家具見本市がヨーロッパにおける最も影響力のある展示会と考えていいのでしょうか?

おそらくミラノサローネが世界で最も重要でしょう。少なくとも現時点ではそうです。アメリカからの参加は少ないですけどね。アメリカは自己中心的です。あんなに大きな国であるにも関わらずデザインはないに等しいですし、デザインに対する興味もほとんどありません。しかしアジアは貪欲ですね。日本はもちろん特にそうです。そして、いまや中国や韓国も貪欲になっていますね。

101123_fuwl_06.jpg

あなた方は通常ミラノサローネにどのような形で参加しているのですか?

通常クライアントと一緒に展示を運営します。新しいプロダクトをディスプレイし、盛大なパーティーで締めくくります。2009年の展示はポルタ・ヴェネツィアのギャラリーで行われました。スウェーデンのデザインスタジオの中で、自分たち独自の企画をするのは私たちだけです。私たちはそこで何かを制作したり売ったりはしません。私たちはデザインスタジオなのです。展示をまとめあげるには多くの努力が必要で、クリエイティビティを発揮し、どう動くか、そして楽しむということが全てです。ミラノでは通常約20の北欧ブランドが展示を行っています。しかし、デザインスタジオが自分たちでショウをやるというのは珍しいのです。もちろん、自らショウを行うというのは、クライアントを手助けする方法の一つでもあります。クライアントによってはミラノサローネでの展示経験がないかもしれないですからね。

ヨーロッパ内の面白い場所を他にも教えていただけますか?新しくても、すで
に有名でも構いません。

ポーランド、特にワルシャワに活気があるようですね。私たちは現在、ポーランドの大手家具会社コンフォーティリビングの主催する、大規模な国際デザインコンペティションに参加しています。

2011年はどのようなフェアに参加する予定ですか?

今分かっているのはストックホルムとミラノですね。

日本でのディストリビューションについてはいかがですか?

現在、日本のクライアントのためにプロジェクトを手掛けている最中です。まだ名前は言えませんが。

日本で何かイベントをやる予定はありますか?

日本は私たちのデザインにとって理想の目的地です。北欧人と日本人はデザインに関して似通ったし好と考えを持っています。ですから、今後東京でなにかやることができれば本当に素晴らしいですね。私たちはストックホルムとミラノの両方で、「フォーム・アス・ウィズ・ラブ&フレンド」と銘打った展示会を予定しています。とてもオープンな展示で、パフォーマンスなども予定しています。私たちの活動を紹介し、楽しんでもらいたいですね。

FUWL スタジオ&ショールーム
住所:S:T Eriksgatan 106, 113 31 Stockholm
TEL:+46 (0) 8 21 8002
info@formuswithlove.se
https://www.formuswithlove.se

Text: Victor Moreno
Translation: Kazuyuki Yoshimura
Photos: Jonas Lindström

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE