ジョン・ワン

PEOPLEText: Emma Chi

バンド18ギャラリーで開催されている今回の個展では、彼はそのグラフィティのスタイルと人を驚かせる程の色彩センスで、パワーに満ちあふれた色彩空間いっぱいに巨大な色のオブジェを作り上げた。『ゆらゆらと揺れる色のブロックを使って、私の書を表現しました。』ジョン・ワンは笑顔で答える。『この作品は中国の水墨画のようです。色の混ざりやぼかし、これらは私の中国の水墨画に対する解釈です。』

artist_jonone4.jpg

一枚の大きな絵が、ジョン・ワンの名前で埋め尽くされている。『この作品は私の名前でいっぱいにしました。J-O-N-O-N-E、繰り返し自分の名前を描きました。どうしてそんなことをするのか不思議に思う人もいるでしょう。私にも分かりません。ははは!いつか知りたくなるのかもしれませんね。』『他の小さな作品16点は、様々な色の絵の具を使ったペインティングやグラス・ペインティングと、書道を組み合わせました。中でも私は赤い色の作品が一番好きです。赤い色は中国を思わせるからです。』

artist_jonone6.jpg

『私の作品を見た人は、これを完成させるのはとても簡単そうだと思うかもしれません。しかし実際はそうではありません。作品を完成させるまでにはとても複雑な工程を経ているのです。特に私は西洋人で、自分のスタイルを持っています。上海にやってきて、中国的な要素を取り入れるのは非常に難しいことでした。観る人が私の作品を全て気に入ってくれるのを願っています!』ジョン・ワンは、上海のオーディエンスへの期待をこのように語る。

『最も大切なことは、私たちがお互いに交流し学びあうことです。私は上海からインスピレーションを得ました。芸術に国境はありません。それが芸術の魅力だと私は思います。』彼は、中国で豊富なインスピレーションと新しい素材を発見した。その結果生まれた彼の抽象的な書と中国の伝統的な書は、いま深く共鳴している。

ジョン・ワン展
会期:2011年7月7日(木)〜8月31日(水)
時間:11:00〜21:00
会場:バンド18ギャラリー
住所:上海市中山東一路18号4階
TEL:+86 21 6323 8099 3002
https://www.bund18.com

Text: Emma Chi
Translation: Shiori Saito

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
マリアンナ・ドブコウスカ
MoMA STORE