NIKE 公式オンラインストア

ミニストリー・オブ・デザイン

PEOPLEText: Fann ZJ

シンガポールのデザイン会社、ミニストリー・オブ・デザイン [MOD]の手がけるプロジェクトは近年、ローカルと国外からの両方の評価を獲得している。今回SHIFTは、アメリカでの経験を生かし、シンガポールを拠点に活動中の新進気鋭の代表デザイナー、コリン・シエーに話を伺った。

MOD
BBH Office © MOD

シンガポールにおいて「ミニストリー」は、聖職者や政府機関の意味も含みますよね。なぜ、ミニストリーという名前をつけたのでしょうか?

ミニストリー・オブ・デザインという名前にはいくつかの意味があります。ひとつの側面だけではなく、むしろ全てを包含すしています。建築物やインテリア、グラフィックなど、それぞれのデザインに特化するのではなく、それらをひとつのデザインとしてとらえています。シンガポールには有名な「ミニストリー・オブ・サウンド」がありますが、聖職者や、政府機関がミニスターと呼ばれているように、ローカルと世界を繋ぐという意味もあります。

MOD
Shou U restaurant © MOD

MODのデザイン哲学は何ですか?

問いかける事、乱すこと、再定義することです。理解を得ることと、ただ違う存在になるためだけに、違う事をしないことです。

MODでの日常的な仕事の一日はどのような感じですか?

その日によって違いますが、典型的な一日は学校のスタジオにいるような感じです。学校のクラスと同じくらいの約12人と一緒に働いています。私はデザインの家庭教師のようなもので、ギブアンドテイクです。私達が何をすべきかはあまり明確にしていません。

MOD
Actually Boutique © MOD

シンガポール国立大学で建築を学んだことが人生に影響を与えたと思いますが、あなたにとって最初の影響とは何だったのでしょう?

意識的に空間デザイナーになりたいと思ったことはありませんでした。最初の興味は二次元的な写真と言葉でした。詩もそうです。しかしそれらの影響はそこまで強くはなかったようです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE