エース・ホテル

PLACEText: Junko Isogawa

UTインスパイアド第2弾トラベルシリーズ、キュレーター、エース・ホテル。

Ace Hotel
Ace Hotel Portland, Room 421 with Wet Confetti. Photo: John Mark Sorum

エースは教養ある文化人とクリエイティブ業界人のためにあるようなホテル。もともとエース・ホテルはワシントン州シアトルにオープンした。今年の初めにオレゴン州ポートランドにもオープンさせたように、現在その規模を拡大しつつある。

エースの美学はその土地々々の文化によって形成される。それ故このノース・ウエスト、独立したスピリットを感じさせ、かつハンドメイドのテイストも忘れないポートランドを選んだのであろう。

エース・ホテルのデザインスタジオであるアトリエ・エースはユニクロのUTインスパイアド:トラベルシリーズのコラボレーターであり、様々な分野からの若いデザイナーによって成り立っている。

Ace Hotel
Ace Hotel Seattle

UTプロジェクトと参加アーティストについて教えて頂けますか?

ユニクロはいつもリスペクトしていて憧れのブランドだったので、ノース・ウエストの新鋭アーティスト達にとても良いチャンスを与えてくれたことに、嬉しく思っています。

Ace Hotel
Ace Hotel Portland Room 428. Photo: Jeremy Pelley

プロジェクトのテーマは“トラベル”でしたが、何か参加アーティストに特別なリクエストは伝えましたか?

テーマはとてもオープンだったので、旅が何を意味するかはそれぞれのアーティストに感じるまま表現させたいと思いました。文字通りに解釈したアーティストもいれば、もう少し抽象的に作られた作品もあります。

Ace Hotel
Ace Hotel Portland, Room 415 – Mural “Larry” by Brent Wick. Photo: Jeremy Pelley

特別に注意した点などは何かありましたか?

全てのアーティストがデザインに対してそれぞれ全く異なったアプローチを取ってくれたらと考えました。このようなアプローチそしてデザインの多様性は、ノース・ウエストにおいてアーティストのスタイルがさらに良い方向に発展していく素晴らしい兆候だと感じました。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE