NIKE 公式オンラインストア

90 スクエア・メーターズ

PLACEText: Ania Markham

イドがギャレットと出会ったのは、オープン後2、3ヶ月後の出来事だ。ギャレットはアムステルダムを拠点に活動するロンドン・ポリスというストリートアート集団の一員だ。『ある日、彼が店にやって来たんです。どこからかこのショップの話を耳に挟んだので、どういう所か見に来たと言ってました。彼がロンドン・ポリスのメンバーだと知った時は、僕は彼らの作品のファンなので、かなりびっくりしました。その出会いをきっかけに、アートショーを開催したいという、僕らが長年暖めていた案も現実することができました。ロンドン・ポリスの展覧会は2002年2月に開催。オープングパーティーは、良い音楽、美味しいドリンク、そして素敵な人たちが集まってくれた素晴らしいものになりました。2月だったので外は寒く、雨も振っていましたが、そんな中でも外にはオープン待ちの列ができていたりしていました。それを見た時は本当に嬉しかったです。展覧会は6週間に渡って開催され、20点近くの作品を売ることができました』。

それ以来ショップでは、9つの展覧会を開催。『今の所一番思い出深かったイベントを3つ挙げるとすれば、ロンドン・ポリス、+41(スイスのローザンヌで活動するグラフィック・デザイナー集団)、それにアティのキュレーションで行われた僕のショップでは初のグループ展覧会。アティとの出合いは、ある展覧会の終わり頃に、作品を見てくれないかと彼女が僕に話し掛けてきたのが始まりでした。なかなか良かったので、すぐに展覧会の準備に取り掛かりました。ショップ全体を埋め尽くせる程作品を持ち合わせていなかったので、彼女の友達も展覧会に参加してもらうことにしました。結果的には、6名のアーティストを紹介する展覧会となり、かなり成功したものだったと思います』。

現在は写真家ヴァレリー・フィリップス(アメリカ出身、現在はロンドン在住)とアーティスト、サラ・ウスター(ニューヨーク在住)の展覧会を開催。両アーティスト共、長期に渡り若手のスポーツ選手を取材。その作品を紹介するというものだ。展覧会初日のオープニングパーティーでは、ショップの内と外で器械体操のショーも行われた。

次回行われるのは「トンネル・ビジョン」展。6月6日から20日までの開催だ。写真家ナイジェル・ベネットとイラストレーター、ネイサン・バートンがフィーチャーされる。この二人は、展覧会と同名の本も出版しており、これはすでに90スクエア・メーターズで取り扱われている。『この展覧会では、ナイジェルとネイサン双方がいくつか言葉を選び、それをもとにストーリーを作り上げ、写真とイラストで表現しています。本では、どのように作品が写真とイラストとして完成されてきたのかを見ることができますよ』。


© Nigel Bennett

イドと90スクエア・メーターズの目の前には、どのような未来が広がっているのだろうか?『何となく思うことなのですが、このショップで行うことは何でも100%なのだと思います。素敵な人たちから何か良いものを得る、様々なブランドとつながりを持つ、才能溢れる人たちが注目されるように手助けする。これは僕達の基本的なゴールなのですが、とにかくこのゴールに向かって前進するだけだと思っています』。

90 Square Meters
住所:52 LevantPlein, KNSM Eiland, 1019 MB Amsterdam
TEL:+31 (0)20 419 2525
info@90sqm.com
https://www.90sqm.com

Text: Ania Markham
Translation: Sachiko Kurashina
Photos: Ania Markham

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE