NIKE 公式オンラインストア

ラブ・フルテン

PEOPLEText: Victor Moreno

これまでで一番苦労した作品は何ですか?

昨年の「ドゥードゥルステーション」は、完成させるのが大変だった。虹を吐く漫画の主人公をモチーフにした複雑なリアルタイムオーディオビジュアライザー、カスタムメイドのテープエコーなど、豪華なハードウェアを多数搭載した巨大なシンセ・ステーションです。僕は、ゼロから作ったカスタム・ドラム・マシン/シーケンサーを追加するつもりだった、大きなオールドスクールのピン・ベースのものだ。でも、十分に機能させることはできなかった。最も困難なプロジェクトは、マーティン・モリンズの大型マーブルマシンMMXのミニチュア版である「MMXS」であることは間違いない。1年以上かけて作ったよ。


MMXS – A tribute to the Marble Machine X © Love Hultén

カニエ・ウェストがあなたにいくつかのアイテムを注文したって本当ですか?彼のために何を作ったのですか?

いや、カニエは友人のキッド・カディの家で僕のキャビネットを演奏したんだったと思う。


Sequential OB-6 module, Moog DFAM, Hologram Microcosm, Theremin setup, custom MIDI visualizer, Tape Echo, custom keybed. © Love Hultén

実は、ミスター・ファーマシストことグレッグ・フォアマンのようなミュージシャンのためにあなたの作品が作られたのを見たことがあるんです。それについて教えてください。

キャット・ヴォンディーと彼女のバンドメンバーのためのシンセトリオを依頼されたんだ。グレッグはその一員だと思う。彼は素晴らしい人物だよ!

他にも有名なミュージシャンが、新しい機材を作るためにあなたにコンタクトを取っていると思います。それについて詳しく教えてください。

何年もの間、有名なアーティストのために制作してきたよ、確かにね。エミネム、エイサップ・ロッキー、キッド・クーディ、マイケル・B・ジョーダン、デンジャー・マウス、ビザラップ、ケニー・ビーツなどのためにカスタムピースを作ったことがあるよ。

楽器を最初から最後まで作るのに、通常どのくらいの期間が必要ですか?

もちろん、規模や複雑さによって異なるけど、標準的なシンセサイザーのプロジェクトは8週間以上かかることもあるよ。


A collection of architectural​ sculptures vaguely based and inspired by the solar system © Love Hultén

先日、ストックホルムのコンストハントヴェルカナで「Apparatum」展を開催されましたね。この展覧会では、デザインと機能性を融合させた新たな路線を模索しましたね。この展覧会について教えてください。

この機会に、長年夢見ていた、電子的でないアプローチを試してみたんだ。より多くの形、より少ない機能。色彩を探求し、素材と職人技を組み合わせ、何が起こるかを見る。ただ遊び回る。結局、奇妙な建築的彫刻コレクションが出来上がった。まだどう評価するかはわからないけど、作るのは本当に楽しかった。

今後、どのようなプロジェクトに期待していますか?

今年は、とても面白いプロジェクトがいくつか控えているけど、それについてはあまり話せない。でも、一般的には、次に何が起こるかわからないということがとても楽しみだよ。来年もきっと、前回と同じような喜びが待っていると思うから。10年前からずっとこの生活で、これから先も何十年も楽しくやっていけると思う。確かに、一人でやっているスタジオは大変だけど、文句は言えないよ。自分の好きなことを仕事にできるのはとても幸せなことだし、自分の志が続く限り、それを続けていくつもり。そして、自分の志が続く限り、好きなことを続けていきたいです。

Text: Victor Moreno
Translation: Moeko Noguchi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
スティーヴン・チータム
MoMA STORE