VICE(バイス)ジャパン写真展「グローバル・フォト・コラボレーションズ」

HAPPENINGText: Ayami Ueda

「バイス」という媒体はどんなものですか?

アスガー:フォトイシューという希少な形式をとっているユニークな雑誌だ。アートと関わるにあたって「バイス」があってよかったよ。

ベン:「バイス」は僕が写真家になったきっかけなんだ。2000年代にバンドをやっていた頃、ニューヨークを訪れてこの雑誌と出会った。当時における斬新さに刺激され、自分のやりたいことを貫いていいんだと信じられたから写真を撮り続けることができた。大きなページをめくってストリートだけにとどまらない様々なスタイルの作品を眺められるのは感動的な体験だよ。

131121_49072.jpg
Roger Ballen & Asger Carlsen, Photo: Wataru Kitao

コラボレーションでの制作を通して得たものはありましたか?

アスガー:コラボレーションをきっかけに、協同したロジャー・バレンと一緒に本の出版や展示をすることになり多くを得たよ。自分一人では想像することのできないものを見ることができた。

ベン:個人での制作に没頭していたが、他のアーティストとコラボレーションをすることで視界が広がったのは有益な経験だったね。もっとコラボレーションをしたいと思っているよ。

131121_49102.jpg
Petra Collins & Arvida Bystrom, Photo: Wataru Kitao

今回の展覧会を通して日本のファンに伝えたいことは?

アスガー:まず、日本に来られて嬉しい。日本も日本の人々もとても好きだよ、食べ物も美味しいしね。今回の作品はとても見応えのあるものになっていると思う。

ベン:僕たちはコラボレーションをすることで世界が広がった。協同者との対話によって自分への執着を離れて新しいアイディアを得たんだ。作品はもはや写真を通して彫刻やオブジェのようなんだ。

ストリート、ファッション、アート、カルチャーといった要素が絶妙にミックスされ多くの人々を虜にしている「バイス」の魅力をいかんなく伝える展覧会が、ディーゼル・アート・ギャラリーというトレンドに敏感な場所でさらにファンを増やすことになりそうだ。誌面と展示の全てを余さずチェックして日本に吹き込む新たな旋風を体感しよう。

GLOBAL PHOTO COLLABORATIONS by VICE JAPAN
会期:2013年11月22日(金)〜2014年2月14日(金)
時間:11:30~21:00(不定休)
会場:DIESEL ART GALLERY
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F
TEL:03-6427-5955
https://www.diesel.co.jp/art/

Text: Ayami Ueda

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE