NIKE 公式オンラインストア

マウンテン・ヤム

PEOPLEText: Kanae Tamase

ハンドバッグデザイナーとしての経験は、服のデザインにも影響していますか?

はい、多少影響していますね。ハンドバッグデザインはシンプルに見えても実はテクニカルな問題に沢山の時間を費やしています。例えばハンドル部分、バッグ全体の形を維持/補強するために上から下までテープを通すなどすることがあります。私がつくるイブニングドレスにも似たような構造的な考慮が必要です。身体にフィットした、ビスチェやトップブラ、ストラップ無しのブラ部分等には上半身を支える為の骨格かサスペンダーのようなものを取り付けなければなりません。それとハンドバッグにも服にも刺繍部分などの細かい部分への配慮が必要ですね、ただしこれは予算にもよりますが。

_MG_6397.jpg

ファッションデザインに最も必要なものは何だと思いますか?

着る人に自信を持たせること、感情や態度や自身の文化として個々のイメージを作り出すことですね。私達は人の隠された部分を引き出そうとしています。ファッションデザイナーは何か目的のためにデザインしますし、デザインは需要と欲求を満たすためのものです。最も興奮するのは、自信の無い人が私達の服を着ることで、なりたい他者のイメージと統合されていくのを見る事です。デザイナーとして、私達は新しいものを作りたいとは思いますが、大抵は広告やメディア向けのもので実際着る人にとって良い物であるとは限りません。だから私達はクリエイティブな側面とビジネスの側面のバランスを取っていかなければならないのです。いい服、イメージ、スタイリングを提供してお金を得る事で、私の夢にまた一歩近づけます。

112mountainyam%20pfw%2013%20campaign%202.jpg

クリエイティブな仕事のためモチベーションを保つ秘訣は何ですか?

興味深い質問ですね。私は止まりたくないのです。働いていないという状況が怖くもあります。これこそが私も問題だと分かっているのですが、何もしていないと将来のことや家族、友達のことなどあらゆることについて深く考えすぎてしまうのです。けれど何か作業をしている間、疲れもしりませんし、逆にエネルギーが湧いてくるのを感じます。

だから飽きることが嫌いですし、変化のある状況が好きなのです。とはいえブランドとしては、人々に私達の価値を知ってもらうため一貫した態度も必要です。パーティウェアについてはあまりこういったことは考えませんが。それから私は、人は趣味を仕事にはできない、仕事にしたら興味を失ってしまう、と考えています。だから私は、自分が一番大好きなパーティドレスのデザインについては興味を失わないよう、年に数着しかデザインしません。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE