NIKE 公式オンラインストア

YOSHI47

PEOPLEText: Satsuki Miyanishi

アレキサンダー・リー・チャンとのコラボレーションでファッションのプロジェクトも行ったそうですね。自らのデザインがファッションとしてでき上がったときの感想を教えて下さい。

楽しかったです。僕は服飾デザイナーでもないし、ましてやファッションセンスがめちゃくちゃあるわけでもない中、お洒落なリー君が誘ってきてくれて、新しい世界が見られることは楽しかったです。でも、なんでもかんでもファッションやっちゃいましょうという気持ちではなくて、リー君だからです。別に彼がサンフランシスコにいたからというわけでもなく、彼の作るもの、彼の考える事が僕が今まで会ってきた素晴らしいアーティストリストに入るくらいの人だったのです。興味深い人だし、新しい発見を見いだしてくれる。そんな中、彼と一緒にできたのは幸せでした。僕の中では一つのアート作品という一環でコラボレーションしたつもりです。

07_55DSL_yoshi47_space_web_021.jpg

定住はせず色々な場所・物事を観るという価値観を大切にしているそうですが、今までで一番印象深い場所はどこですか?今後行ってみたい場所はありますか?

今までで一番印象深い場所は、サンフランシスコのチャイナタウンです。デリバリーした時に、いきなりショットガンもった中国人が現れて、俺の目の前を過ぎ去ったと思ったら、いきなり店の窓めがけて発砲して逃げていったり、デリバリーした場所が中国マフィアのオフィスばっかりだったり。チャイナタウンには良い思い出がないです。でもやっぱり一番良い印象の深い場所はサンフランシスコです。みなは住みやすいとか、人がゆっくりでいいとか、街が綺麗とかあると思うけれど、本当のサンフランシスコを全て知っているので。ホームレス一歩手前の世界、普通の世界、アートな世界、危ない世界、悪な世界、お金持ちの世界。全て体験させていただきました。

09_55DSL_yoshi47_space_web_052.jpg

今はサーフにどっぷりつかっちゃってるので、波が良いところに行きたいです。ハワイ移住計画が始まってます。もしかしたらアメリカ西海岸の南の方になる可能性もありますが。インドとか、ロシアとか、チベットとか、アマゾンとか、エジプトとか、アフリカとか行きたいですが、まだ全然呼ばれている気がしません。東南アジアは行きたいです。今、妻と、バリ島にいる現地の友達と一緒にレストラン作れたらいいねと話し合ってるところです(笑)

13_55DSL_yoshi47_party_web_084.jpg

生活や、アート活動の中のどんな場面に音楽がありますか?またどのような音楽ですか。

朝起きた時、暑い夏はハワイアンとか、クラシックレゲエとか。ボサノバ聞きながら朝食取る時も多々ありますよ。

スタジオで作品作っている時は、スティーブ・ローチなどのアンビエントが多いです。宇宙とか海とか、広大な物とコライドしたいと感じる音楽が大好きです。

壁に絵を描くときはヒップホップやファンク&ソウルが多かったり。夜はジャズとか、夏は盆踊りの音楽かけたりして日本酒飲んだり。車運転しているときは、クラシックが多かったり。自転車関係だとメタルとか東海岸の超ヘビー級なヒップホップや西海岸ヒップホップなどです。

アーティストの活動のみならず多岐に渡る活動をしているそうですが、今後挑戦してみたいことはありますか?

挑戦したいことは、もっともっとサバイバルゲームをしたいです。中々日本では忙しくてできていませんが。あとは映画のコメンテーター(笑)。映画は本当に良く観ているので。実際は、もっともっと芸術作品を作るための技術や表現の仕方の幅を広げていきたいので、そういった挑戦はこれから今以上にしていくつもりです。

Monsters in your mind by yoshi47
会期:2013年7月27日~11月24日
時間:11:00〜20:00
会場:55DSL TOKYO
住所:東京都渋谷区神宮前4-27-4 神宮前Sビル
TEL:03-5775-9755
https://55dsl.jp

Text: Satsuki Miyanishi
Photos: Tadamasa Iguchi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE