点 TEN_DO_TEN

PEOPLEText: Noriyuki Abe

ピクセル・デザインを行なう際に最も重要にしている事を3つ教えてください。

「僕 or 私でも、できそうじゃね?」と思ってもらえるような、デザインにする事。
「僕 or 私には、ムリかも」と思ってもらえるような、デザインにする事。
「僕にとって小さな発見があって、僕とってはフレッシュだ」と思えるデザインを「マンネリだな〜」と思いながら日々デザインする事。

frisbee.jpg
bow_sbee (spin_dog for SpinCollectif Tokyo)

最近の活動内容を教えて頂けますか?

イカしたフリスビーチームの為にフリスビーを作ったり、フレッドペリー(モッド)とパックマン(ビデオゲーム)という2大影響受けまくりのアイコンと、コラボレーションをさせて頂きました。世界各地のフレッドペリーのお店で買えるみたいなので、ヨロシクお願いいたしますっ!

FP_PAC_ten.jpg
pac-man_gingham_check (ten_ki_style_for Fred Perry x Pac-Man x ten_do_ten Project)

今後、新たに自身の表現を行ないたい分野、媒体はありますか?

・またまた絵本を作りたいですっ!(全部斜めな、斜に構えた絵本第一号は発売中ですっ!)
・こんな御時世にシルクスクリーンのレーベルをやってみたいですっ!
・40歳を超えてスケートボードを始めたので、デッキのデザインをやってみたいですっ!
・東京の運河での鱸のフライ・フィッシングが大好きなので、オリジナルなフライパターンを生み出したいですっ!(でもやりだすと仕事ができなくなるので、当面諦めてます・笑)

04_red_head_fat_rap.jpg
pixel_no_nuke_knitting_vest (Knitting : Tomoko Sekita)

影響を受けたデザイナー/アーティストがいれば教えて頂けますか?

グレイト、立花ハジメ(みんな大好き、プラスチックス)
グレイト、ジェイミー・リード(みんな大好き、セックス・ピストルズ)
グレイト、ディック・ブルーナ(みんな大好き、ミッフィーちゃん)
グレイト、ゲルダ・ベングトソン(みんな大好き、デンマーク刺繍のグレイトママ)
グレイト、鍬形蕙斎(みんな大好きな奇想の系譜じゃ全然ない、チャ〜ミングなコピペ江戸画)
です。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE