NIKE 公式オンラインストア

チャン・シー

PEOPLEText: Michael Sullivan

服をデザインする上で最も大切にしている事は何ですか?

これまでは、デザインとは独創性さえあれば良いと思っていて独創性の度合いも、とにかく高すぎました。(ハグ・ミー・コレクションのように)。もちろん今も独創的なアイディアは大切だと思っていますが、美しさ、実用性、技術、コンセプトの表現、個人的なスタイルのような他の要素も大事にしています。以前はデザインと実用性について考えることが不足していたことを自覚し、今はいろんな要素をバランスよく保ち、良い作品を作りたいと思っています。実際、質の高い服を多くの人に支持されます。たとえ僕が何を表現したいかが伝わらなくてもそれを欲しいと思ってくれるのです。

si_chan9.jpg

「ファッションとは何か?」の答えは何だと思いますか?

この質問は「人生とは何か?」「アートとは何か?」「椅子とは?」といった質問と似ています。この瞬間にも様々な答えが出ているかもしれません。でもその答えは、1年、いやたった1秒で変化するかもしれず、全く意味がありません。変化し続ける物質と時間は、単に音の響きに過ぎず、全てにおいて定義はありません。この世には何千もの人々、何千もの価値があります。他人に興味がない人々は、「(私の)ファッションとは何か?」と聞くかもしれません。もちろん、私は他人の考えを聞くことが大好きです。あなたの質問に対してこう答えるでしょう。「私の人生を通してその答えを探しています。」と。ファッションが、とりわけ私の人生にとって重要だからではなく、答えというのはただの短い音節ではなく、いつも全てを表しているからです。

si%20chan10.jpgsi_chan8.jpg

あなたは普段、どんな服を着るのですか?

僕の服装は4色で、ネイビー、グレイ、黒と白で、お洒落ではないですね。服は気持ちよく、クラシカルで、丈夫で機能的なのが何よりで、メガネや靴下のようなアイテムをプラスすることで個性的でスタイリッシュになります。

si_chan6.jpg

日本のオーディエンス/読者にメッセージをお願いします。

実は、僕は子供の頃からとにかくマンガやアニメーションなどのジャパニーズカルチャーにとても影響を受けています。成長するにつれ、沢山の日本映画も観ましたし、村上春樹小説も大好きです。あと、好きなミュージシャンはワールド・エンド・ガールフレンド。ファッションでは、コムデギャルソン、ジュンヤ・ワタナベ、アンダーカバー、アンリアレイジなど、日本には最高のカルチャーがあります。日本には多くの長所、そしてもちろん欠点もあります。それは紛れも無く強い創造力と色濃い文化です。僕は自分の美学への道筋に影響を与えてくれた日本文化に心から感謝しています。カルチャーやテクノロジーなど創造的で注目すべき産業が、政治問題や過度の資本主義の影響を受けないよう心から願っています。

Text: Michael Sullivan
Translation: Satsuki Miyanishi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE