クリスチャン・ジョイ

PEOPLEText: Satsuki Miyanishi

独学でファッションデザインを勉強したと聞きました。ファッションデザインを始めたきっかけやチャンスは何だったのですか?

14年前にNYに引っ越してきた時にファッションデザインの勉強を始めました。私はまず古着のリデザインから始め、なぜ自分自身を制限する必要があるのかと思い、パターンブックや裁縫の本を買い、こういった本を参考に独学で学びました。着物のような伝統的な衣装からも多くのインスピレーションを得てきました。

MAIN_DSC1989.jpgPhoto: Ken Kato
Photo: Ken Kato

あなたに影響を与えた人はいますか?

もちろん沢山の人がいます。ディレクターのジョン・ウォーター、オノ・ヨーコ、山本寛斎、デヴィッド・ボウイ、草間彌生、イッセイ・ミヤケ。

YYYs20.jpgPhoto: Claire Carre and Jae Song
Photo: Anirudh Koul

カレン・オーのコスチュームはとても注目を浴びていますが、その奇抜なコスチュームデザインはどこから着想を得るのですか?

多くのアートを見るようにしています。特に好きなのは、その色、模様や形がとても表現豊かなアフリカのアートです!また、日本の木版画の版や過程の動きなども大好きです。時折、私は人や、通りをよく観察します。ビルの形、植物の形、私たちがどう見るかによって全てのものからインスピレーションを得ることができるのです。

あなたにとってファッションデザインと音楽の関係とはどういったものですか?

ファッションや衣装は出演者が自分以外の誰か、全くの別人になることにとても役立ちます。デヴィッド・ボウイが自身のアルバム「ジギースターダスト」で架空のスーパースターとなったように。私は無性別の、ほとんど異星人であるようなコンセプトが大好きで、もちろん観客もそうだと思います。そういったコンセプトはもっとパフォーマンスを面白くするし、よりファンタスティックなものにしてくれると思います。

oth12.jpg
Photo: ioulex

衣装をデザインする際に一番大切にしていることは何ですか?

私が衣装をデザインするときにはいつも、コンサートの最後列の観客にも見えるかどうかということを意識するようにしています。遠くからでも目立つ旗のような、シンプルな形の衣装が最適です。ステージ上で沢山動くことができるコスチューム、そしてもちろんとてもカラフルなもの。観客とのコミュニケーションのための衣装をつくりたいと考えています。

普段はどのような服を着ていますか?

私のスタイルはとてもクラシカルです。シンプルだけどカラフルな服、ミクシングプリント、ちょっとだけのパンクのエッジがきいたやんちゃなスタイルも大好きです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE