NIKE 公式オンラインストア

馬良(マー・リャン)

PEOPLEText: Hiromi Nomoto

上海租界時代の建築が連なるワイタン(外灘)にある「Bund18」の18ギャラリーで、彼の個展「移動写真館」が行われた。これは展覧会であると同時に、彼のプロジェクトの出発式でもあるのだ。そのプロジェクトとは、その名の通り“移動写真館”だ。マー・リャンと彼の5人の友人が、撮影機材や道具を積み込んだトラックともう一台の車で中国各地、34の省、主要な52都市を巡り人々を撮影するというものだ。

61d26aa9gw1dozuuijf99j.jpg
移動写真館プロジェクト

このプロジェクトについて教えて下さい。どんな人を撮影するのですか?

2月の17日か18日に出発して、6、7ヶ月間ほど巡ります。2回程用事で上海に帰りますが。

プロのモデルを撮るのではなく、徐々に知り合った人、私を支持してくれる友人たちの写真を撮ります。昔の写真館のような感じです。一番格好良い服を着て撮ってもいいし、撮影を楽しんでもいい。私もその人につき合って楽しんだり、他の何か撮影小道具と撮ってもいい。子供を連れて家族写真を撮ってもいいのです。

まだ伝統は残っていると思いますが。

いや、全てデジタルですよ。それで自分で撮影をする。だから以前のような写真館の時代はもう終わってしまいました。(人々が写真館で特別に写真を撮る)あの感じが好きでしたが、無くなってしまった。だから最後に撮るのです。

P1050923.JPG
トラックの塗装や荷台の改造は全てマー・リャンと仲間で行った 撮影:Hiromi Nomoto

今後の予定はありますか?

プロジェクトの過程を撮影したドキュメンタリーをつくることです。どんな事に出会ったのかなど私たちの6、7ヶ月を撮り最後に映画にします。面白いです。何に出会えるか自分でも分からないのだから。

マー・リャンと同行する5名の仲間の皆さんへ『行ってらっしゃい!』

マー・リャン(馬良)
1972年上海生まれ。アーティスト。大学卒業後は広告代理店のオグルヴィ・アンド・メイザーやアナリテイズィングカンパニー、プロダクションハウスにて広告制作に従事。テレビコマーシャルのアートディレクターやディレクターとして、サントリーやミノルタのコマーシャルを制作する。当時上海の広告業界で最も人気のあるディレクターの一人であったが、突然その地位を捨てアーティストとしての道を歩み始める。独自の写真表現を通して、今では上海でも重要なアーティストの一人となっている。広告時代もアーティストとなった現在も常に多くの人の関心を引きつける人物である。

Text: Hiromi Nomoto

[Help wanted] Inviting volunteer staff / pro bono for contribution and translation. Please e-mail to us.
MoMA STORE