カリル・リャマサーレス

PEOPLEText: Gisella Lifchitz

fuegoIII.jpg

あなたのインスピレーションは何ですか?

上記のホリタ氏とグリオナ氏にお会いして私の人生は変わりました。二人は私の助言者の様な存在でした。ピカソ、マチス、セザンヌも素晴らしいと思います。1920年代初期も好きです。

francia5.jpg

今までで一番大切なあなたの仕事に影響をもたらした事は何ですか?

2006年にレコレッタ文化センターにて作品を紹介しました。初めて結果の事を気にしませんでした。一人の人物の作品なのに、まるでグループ展の様に様々なスタイルとテクニックがそこにはありました。去年はパリの展覧会に参加しました。妻との二度目のハネムーンの様でした。私はそこにスケッチブックを持っていきました。風景画を描くのも好きです。これから描く機会が更にあればと思います。

amantes4.jpg

まだやっていない事でやりたい事は何でしょうか?

自分の家の前にも制作したのですが、公共の場に大きな彫刻を作ってみたいです。まだ技術的に足りていませんが、スペースに提供するという考えが好きです。 私は時にアートをする目的を考えます。私にとっては世界に素敵な物を作る人たちが居るという現実が世界的な反逆だと思います。地球が回転するのを助けています。アート経験は単純であり力強い考えに完結します。アートと人生は同じです。ピカソは言いました『全てが奇跡なんだ』と。大切なのは人生の意味を探すのでは無く、行きていると感じさせる様な物をみつける事です。アートはそんな物の中の一つです。

Text: Gisella Lifchitz
Translation: Meiko Maruyama

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE