チャン・ツィイー

PEOPLEText: Emma Chi

この作品が観客に伝えたいメッセージとは何ですか?

この作品のテーマは、逆境の中にある愛です。病に冒され絶望の淵にある男女が、互いに憐れみ、頼り、愛し合う。苦しみの中で二人は、自らの命をもって愛の尊厳と偉大さを証明してみせるのです。彼等の物語により多くの人が関心を持ってくれることを望みます。登場人物たちの辿る運命を通じてこの映画を理解し、同時にエイズ患者への理解を深め、また周りの人たちにも彼等に興味を持ってもらうよう呼びかけて欲しいと思います。

actress_zhang_ziyi_and_film_love_for_life3.jpg
「最愛」(2011)

映画「最愛」にはスピンオフ作品となるドキュメンタリー「在一起」(一緒に)がありますが、ご覧になりましたか?

もちろんです。私がいちばん感動したのは、街角で幼い男の子が手を挙げてハグを求めるシーンです。涙が出ました。

actress_zhang_ziyi_and_film_love_for_life5.jpg
「最愛」(2011)

あなたは大変努力家の女優ですね。

私は比較的負けず嫌いな性格ですからね。自分自身に対して常に高い要求をし続けてきました。実際のところそれほど多くの作品には出演していませんが、慎重に作品を選び、常に完璧な仕事をするように努力しています。

actress_zhang_ziyi_and_film_love_for_life2.jpg
「最愛」(2011)

どのような男性に惹かれますか?

幼い頃に夢見ていた理想の恋人のほとんどは(台湾の恋愛小説家)チョン・ヤオの小説に出てくる主人公たちでした。今は私の心のよりどころになってくれるような人がいいですね。私が戸惑うときはその気持ちを共有してくれ、私の不足している部分や無知を補ってくれる人です。裕福かどうかは関係ありません。ただ精神的な支えとなってくれる人を望みます。

最愛(Life Is A Miracle)
脚本:ヤン・ラオシー / ヤン・ウェイウェイ/グー・チャンウェイ
監督:グー・チャンウェイ
主演:アーロン・クォック / チャン・ツィイー / タオ・ザール / プー・ツンシン / チャン・ウェンリー / スン・ハイイン / ワン・バオチャン
制作国:中国大陸

Text: Emma Chi
Translation: Shiori Saito

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE