NIKE 公式オンラインストア

スパイク・ジョーンズ展「THERE ARE MANY OF US – I’M HERE」

HAPPENINGText: Wakana Kawahito

『ある日突然、スパイクから電話がかかって来て、”今から来られる?”と聞かれたの。次の日には、飛行機に飛び乗って、そこから4日間徹夜で制作にかかったわ。』今回の映画に参加した時のことを、メリルはこう振り返る。

_MG_2924.JPG

『スパイクを始めとした、制作チームのみんなと一緒に仕事できたことは、本当に素晴らしい体験だったし、これがずーっと続いたらと願うぐらい楽しかった。私の手がフランチェスカの手になったような気持ちで、彼女だったらどうするかって考えたりしながら制作したわ。中でも私が一番好きな動物はネズミで、飼っていたこともあったの。だから、今回の作品には、 本当に気合いが入ったのよ。映画に参加したことは、その後の制作活動にも影響を与えたわ。私の作品のほとんどは、動物がモチーフなのだけれども、映画に関わってみて、その動物をもっと人物のように描くようになったの。』

会場の奥の部屋では、「I’m here」の全編に加えて、ここでしか見られない未公開のメイキング映像7本も見ることができるし(日本語字幕付き)、ウェブサイトからも全編を見られる(日本語字幕なし)というのが嬉しい。スパイク・ジョーンズ の映画と言えば、いつも音楽が素晴らしいが、それは今回も健在。アスカ・マツミヤによるメロウな主題歌が、切なくも温かい純愛ストーリーにマッチしている。 オープニングパーティでは、アスカ・マツミヤのライブも行なわれた。

そして会場では、DVD+CD+BOOKとしてパッケージ化された「THERE ARE MANY OF US」の日本語版が書店に先駆けて発売されているほか、オリジナルグッズも販売されている。ソニー・ジェラシモウィックやメリル・スミスの作品が展示されるのは日本初の試みなので、既に映画を見た人も、ぜひ展覧会に足を運んで欲しい。

スパイク・ジョーンズ「THERE ARE MANY OF US – I’M HERE」
会期:2011年2月19日(土)〜5月15日(日)
開館時間:11:30〜21:00(不定休)
会場: DIESEL ART GALLERY(DIESEL SHIBUYA B1F)
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F
TEL: 03-6427-5955
キュレーター:亜洲中西屋
協賛:アブソルート、グッドスマイルカンパニー、アートフリーク
協力: コントラリード、AHAHA
https://www.diesel.co.jp/art

Text: Wakana Kawahito
Photos: Daisuke Takamura

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE