梅田宏明

PEOPLEText: Mariko Takei

2010年には、作品「Adapting for Distortion」が、「アルス・エレクトロニカ」のデジタルミュージック/サウンドアート部門で入賞、さらに、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2010」でダンス作品のほか、インスタレーション作品を出品しています。ダンスのみならず、サウンドアートやインスタレーションなどの、ジャンルを横断した活動については、どのようにお考えですか?

僕は、自分自身を既存の定義に当てはめないように活動を続けてきました。そうしないと、振付家は照明をやらないもんだ、ってなってしまうし、今の作品のスタイルにはたどり着けませんでした。こうして受賞や、展示の機会をいただいていることを考えると、僕が定義しないで活動を続けてきたことを受け入れていただいたように感じています。そのことがとてもうれしいです。今後も、インスタレーション作品は、積極的に制作していきたいですね。もちろん、振付作品も、継続的におこなっていきます。

ad1_6.JPG
「Adapting for Distortion」(2008)Photo: Alex

YCAMで滞在制作中の新作「Holistic Strata(ホリスティック・ストラータ)」では、どのような挑戦をしていますか?

これまでの作品と比較し、ダンスとビジュアルをより近づけるということを考えています。エンジニアやプログラマーなど、複数の人と作業するプロセスは、普段のやり方とは大きく違います。いつもは自分で、テクニカルのことまで考えていますが、今回の制作では、技術的な実現や解決は他の人にパスすることもできるので、僕は、アーティスティックなことに集中できます。ただ、イメージを具現化する時点で、全体のコントロールが効かなくなると厳しいので、制作のプロセスにおいては、そのバランスを常に考えていきたいですね。

_MG_1417.jpg
「Holistic Strata」制作中の様子(2011、YCAM)

今後のご予定があれば教えてください。

「Holistic Strata」は、YCAMで初演後、フランスの劇場ル・マネージュで開催のフェスティバルVIA (モブージュ)と、パリ郊外の劇場メゾン・デ・アーツでの公演が決定しています。このほか、3月4日(金)〜13日(日)には、インスタレーション作品「Holistic Strata Installation」を森下スタジオ(東京)で発表予定です。

梅田宏明 新作ダンス公演「Holistic Strata」
日程:2011年2月19日(土)19:00開演、20日(日)14:00開演(各回30分前開場)
※同時上演「Accumulated Layout」(2007) 、各回終演後にトークイベント開催
会場:山口情報芸術センター [YCAM] スタジオA
住所:山口県山口市中園町7-7
TEL:083-901-2222
料金 :[全席自由]前売 一般2,800円(当日 3,300円)
https://holistic-strata.ycam.jp

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE