NIKE 公式オンラインストア

ワン・リーホン「恋愛通告」

THINGSText: Emma Chi

監督第一作目として、なぜラブストーリーを選んだのですか?

あまり好ましいことではないのですが、これまで恋愛映画で私が演じてきたのはいつもスタイリッシュな役でした。「大兵少将」や「ラスト、コーション」の私の衣装を見れば分かると思います。だから自分の違った面を見せることに挑戦したかったのです。誰も私のコメディーなど想像できないでしょう。コメディアンになりたい訳ではないのですが、自分にコメディーをやらせてみたかったのです。

leehom%20wang%20339008.jpg
《恋爱通告》(2010)

好きな監督と、その理由を教えて下さい。

カイル・クーパーです。彼らしいスタイルを保ったまま、コメディーやSF、その他いろいろな種類の映画に挑戦しているからです。アン・リーも好きです。彼はいつも違った題材を扱います。これは私が予想もしていないことでした。私も音楽ではそのようにしています。映画でもそうできればいいと思っています。常に新しいことをすることが、クリエイターの情熱を保つ術だと思います。

leehom%20wang%20339003.jpg
《恋爱通告》(2010)

あなたは映画制作に進出しましたが、映画と共通したジャンルであるオペラやミュージカルの制作は今後考えていますか?

実は、私はもともとミュージカルからスタートしたのです。13歳でブロードウェイミュージカルに立ち、歌とダンスを披露して以来ずっと、中国のブロードウェイミュージカルを作りたいと思ってきました。しかしその後映画に出会ったのです。音楽を題材にした映画の方が私には作りやすく、かつ世界に向けて発信でき、より多くの人に見せられると思いました。

leehom%20wang%20339007.jpg
《恋爱通告》(2010)

8月は多くの映画が公開される月です。ほとんど毎日のように新作が公開されていますが、あなたの作品がその中に埋もれてしまう心配はありますか?

ありません。夏休みは映画を見るのに良い時期です。しかも私の映画には、中国のバレンタインデーである「七夕情人節」間近という絶好の公開スケジュールが与えられました。学生たちの夏休みに、恋のしらせを届けることができるのです。この理想的なスケジュールに感激しました。公開日を知らされたとき、感動と同時にとてもナーバスになりました。この絶好の公開日を逃さないために、期日通りに編集作業を詰めなくてはならなかったからです。

ジェイ・チョウの映画『言えない秘密』も音楽映画で、同じ上映時期でした。多くの人があなたの作品と比較すると思いますが、どうお考えですか?

私は観る人により良い作品を届けるために、自分自身と競争したいと思っています。

恋爱通告
脚本:杜欣怡 陈虹洁 王力宏
監督:王力宏
主演:王力宏、刘亦菲、曾轶可、乔振宇、陈冲、陈汉典、谢园
撮影地:上海 / 台北 / 香港

Text: Emma Chi
Translation: Shiori Saito

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
スティーヴン・チータム
MoMA STORE