NIKE 公式オンラインストア

ワン・リーホン「恋愛通告」

THINGSText: Emma Chi

金曲賞を受賞したとき、あなたは「音楽は私の人生そのものです。私の生き方を認めてくれてありがとう」と仰っていましたね。今あなたは映画に進出したわけですが、映画はあなたにとってどんな意味を持つのですか?

金曲賞を受賞した頃、私の人生には音楽しかありませんでしたが、今はそれだけではありません。映画にも非常に興味を持っています。2年という長い時間を費やして「恋愛通告」を制作しましたが、今後も沢山映画を撮っていきます。監督第一作目となるこの映画にリウ・イーフェイが出演してくれて、とても嬉しく思っています。今回の上海プレミア上映で、観客のみなさんに最高に新鮮でロマンティックなラブシーンをお届けしたいと思います。

leehom%20wang%20339005.jpg
《恋爱通告》(2010)

音楽と映画は、いかにしてバランスを保つものでしょうか?

私は音楽と映画は分けることのできないものだと思います。多くの人は見落としがちですが、音楽は映画に大切な要素を持っています。『恋愛通告』の中では音楽はとても重要な役割を果たしています。古筝を一生懸命勉強したリウ・イーフェイのように、主要な俳優はみんな何かの楽器を弾きました。また私は民族音楽が好きなので、ポップスと伝統音楽を結びつけたいと思っています。

我々観客も、この映画では音楽の果たす役割が非常に大きいと感じました。映画を撮りながら曲を作ったのですか?それとも曲をはじめに作ったのですか?

撮りながら曲を作りました。「你不知道的事(あなたの知らないこと)」という曲やその他の何曲かは、脚本を書いて役に就いてから作ったので、私が作ったのではなく私の役が作った曲と言えます。リウ・イーフェイの演じた役が、私の演じた役にインスピレーションを与えたのです。

leehom%20wang%20339004.jpg
《恋爱通告》(2010)

新しいアルバムには、この映画からの楽曲が沢山入る予定ですか?

はい。なぜなら私のインスピレーションはいつも色々な場所からやってくるからです。ワン・リーホンという一人の人間の人生からだけでなく、沢山の場所から着想を得るのです。近年の俳優活動は私に多くのアイディア、異なる視点を与え、違う世界での私の役割を教えてくれました。だから私にとってはとても新鮮でした。

新しいアルバムは、どのような作品になりますか?

「恋愛通告」と深く関係したものになると思います。この映画としっかり手を握り合ったようなアルバムと言えるでしょう。10代の頃から毎年アルバムを制作してきましたが、いま少し飽和状態になっていると感じています。常に新しいことに挑戦し革新していくために、私は自分の人生で最も大切な三つの分野を追求したいと思っています。それは、CD、映画、コンサートです。夏、そしてこの映画の公開日となった8月12日。この日は何か化学反応のような奇跡を起こしてくれると期待しています。

作中、あなたが演じるドゥ・ミンハンは、夢の中で阿徳という別の人物になります。これはあなた自身の夢なのですか?

阿徳はドゥ・ミンハン自身なのです。『阿徳はドゥ・ミンハンなのだ!』という台詞も出てきます。私はいつも、誰にも気づかれずに街を歩くことに憧れています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE