NIKE 公式オンラインストア

大野力

PEOPLEText: Mariko Takei

制作する上でインスピレーションの源となっているものは何ですか?

よくそういう質問を受けるのですが、特にないのでいつも答えに困ってしまいます。毎回条件や環境は違うので、それらを自分なりに読み込んで解いているというイメージです。思考の方法として自分の癖みたいなものがあるんだろうなとは思いますが、実はまだそんなに認識できていないですね。

これまで訪れたところで好きな場所を教えて下さい。またその理由も教えて下さい。

昨年僕が設計した「salon des saluts」というワインバーが西麻布にあるのですが、最近はそこに入り浸っています。手前味噌で恐縮ですが、空間もサービスも気持ち良く、ついつい長居してしまう今最も好きな場所です。あと建築で言うと、ずっと東京カテドラルが好きですね。すごく明快な図式で成り立っているんですが、その図式を超えて圧倒的に内部空間が美しい。

diesel7547-800.jpg
大野力 ストアインスタレーション「ROLLS」展示風景 Photo: Toshiyuki Yano

空間をつくる上で大切にしていることは何ですか?共通のコンセプトのようなものはありますか?

コンセプトという程のものではありませんが、常に自分で意識しているのは、「これはこういうものだ」という思い込みを極力せずに考えるという、とても単純なことです。もちろん、自分が今まで見聞きしてきたことからはそう簡単に逃れることはできないのですが、なるべくなら思考を省略することなく、そこにある無数の点をいちいち具体的に考えて結んでいきたいと思っています。そしてその中で、それまで当たり前だと思っていた状況からふっと開放されるような、自由で新鮮な場所を生み出せれば良いなと考えています。

一方、そのような場所を実現させていく為に、どう社会と関係を築いていくかということの難しさも感じています。設計者として、そこにあるかたちの可能性をどう提示するのか、またそれに反する他者性をどう取り入れるのか、そしてその過程でどういった価値を共有していくのかということが大きな課題だと思っています。

今後チャレンジしてみたいことなど教えて下さい。

今まで自分が設計してきた住宅や商業空間に比べて、ずっと大きなものとずっと小さなものがやってみたいですね。
全く違うスケール感の中で自分の思考を展開させた時に、どのようなものができ上がるのかにすごく興味があります。

大野力 インスタレーション展「ROLLS」
会期:2010年7月23日〜12月12日
時間:13:00〜20:00(不定休)
会場: DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA 2F
住所: 東京都港区南青山6-3-3
TEL: 03-6418-5323
キュレーター:高橋正明(ブライズヘッド)
https://www.diesel.co.jp/denimgallery

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE