アレクサンダー・ファン・スロッベ

PEOPLEText: Hailey Meng

あなたにとってファッションとは?

いろいろです。ファッションは私に生きる実感を与えてくれます。それは時間や場所に関係なく、「今現在」と「ここ」でのことです。

Alexander2.jpg

3語でアレクサンダー・ファン・スロッベというブランドを表してください。

シンプル、エレガント、ピュアな色彩。

オランダと比べて、上海のファッションについてどう思いますか?

私はここのファッションが大好きです。特に通りで見かける年配の人のファッションが好き。ファッションに熱心なオランダ人と違って、ここの人たちは服を着るとき、余計な気を遣いません。ある日はニットのタンクトップにカーディガン、綿のパンツといったように、彼らの洋服はある種、無関心に見えます。私にとって、このことは非常に大切で、美しく、個性的に感じます。また彼らの大胆な色づかいも好きで、これはオランダでは見られない光景です。

alexander.jpg

上海についてどう思いますか?

私は上海はもちろん、特に料理が大好きです。中国料理は本当に最高だと思います。30年前、香港で仕事をしていた時ここに来たことがありますが、今の上海は当時とは全く異なり、同じ場所とは思えないほどです。また中国人もとてもフレンドリーで親切で大好きです。

今回のショーで展示される洋服についてご紹介下さい。

今回展示するものは私の作品ではありませんが、10人の若手オランダ人と中国人デザイナーによるコラボレーションの成果です。彼らは3週間、ともに苦労しながら今回の美しい春夏ラインを完成させました。計20作品はそれぞれ、オランダの黄金期や中国の伝統的な刺繍とテキスタイルに影響を受け、制作されたものです。

Alexander van Slobbe Fashion Show
会期:2010年5月18日〜27日
会場:The Dutch Cultural Centre
住所:Pavilion 800, 800 Changde Road, Shanghai
TEL:+86 150 2657 5312
http://www.2010dcc.com

Text: Hailey Meng
Translation: Saori Hashiguchi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE