NIKE 公式オンラインストア

今村育子

PEOPLEText: Mariko Takei

最初デザイナーになりたいと思った動機の中に音楽が好きということがありましたが、最近好きな音楽やアーティストなどはありますか?

すごく好きな作家はオラファー・エリアソンです。金沢21世紀美術館での展覧会も見に行きました。光にはすごく興味があるし、単純にお客さんとして体験したいという思いもあったんです。そして最近はChim↑Pomが気になります。

5.jpg
「わたしのおうち5」/ 2008 / 「FIX・MIX・MAX!現代アートのフロントライン」札幌宮の森美術館(札幌)

他にインスピレーションには何がありますか?

毎日どう生きてるかというのが一番大事かなと思ってます。人と会話をすること、何かを見ること、聞くこと、食べること、毎日変化する自分の気持ちも大切なので、自分なりに好奇心を旺盛にすることや、沢山疑問を持つことが、インスピレーションにつながっていると思います。本当の自分ってなに?みたいなことは、とても気になるし、その不確かな感覚が作品につながっています。わたしにとって、作り手の考え方や生き方が見えてくる作品が、いい作品だなぁと思います。

札幌のアートシーンについてはどう思いますか?

インスタレーションをやっている作家さんが少なくて、でも私はそういうことに興味をもっているので、同じ仕事をしている人といっぱい会いたいという思いがあります。アートの受け皿が確立して、(札幌のアートシーンが)もっと面白くなればいいなという思いもありますが、周りとちょっと違う面白いことをすれば興味をもってもらえるというのは恵まれた環境だなと思う反面、この場所だからチャンスが頂けてるという危機感みたいなものも感じてます。

札幌出身で札幌を拠点に活動してますね。今後どこか行ってみたいと思いますか?

上海はすごく面白かったので住んでみたいですね。

今後どんなことに挑戦したいと思っていますか?

いろんな人に作品を見てもらいたいです。私の作品は大きくて、体験型の作品だから実際に行って見てもらわないと意味がないので、より多くの人に見てもらう方法を探していこうと思っています。
あと、おとどけアートに参加したことがきっかけとなって、人と一緒に制作していくことに興味が出てきました。作品発表の場も、ギャラリーや美術館という箱の中でという想定をしてましたけど、ホワイトキューブじゃないところでの作品展開も考えたいと思ってます。

今村育子個展「カーテン」
会期:2010年5月17日(月)〜6月5日(土)
時間:13:00~23:00
休館:日曜・祝日
会場:CAI02
住所:札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB2
TEL:011-802-6438
入場無料
主催:CAI現代芸術研究所
https://www.cai-net.jp

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE