NIKE 公式オンラインストア

セルフリッジズのウィンドウディスプレイ

HAPPENINGText: Waiming

そうしたフリーランスで活動する人々はどこで見つけるのですか?

大抵卒業制作展で見つけますが、彼らの方から私たちにアプローチしてくる場合もあります。彼らは毎6週間のうちに1、2週間私たちのところに来て、それはもう本当にすごいチームになるのです。こういったおもしろい人々が一同にスタジオに来て、かつ、彼らはそれぞれ違うことをやっている人であるということが、私たちがインスタレーションの時間を好きな理由だと思います。アーティストもいれば、自分たちの展示を手掛けるためにフリーランスの仕事をしている人もいます。

Storm
Storm (vusual) – A Window On Selfridges Creative Windows

1年の平均コンセプト数はどれくらいですか?

それはかなり大きな数になると思いますよ!ひとつのウィンドウの企画がだいたい6~7週間展示されます。毎年春夏企画を3つ(1~7月)、秋冬企画を3つ(8~12月)、そしてその間にクリスマス企画とセール用の企画が2つあるのでかなり沢山、一年に7つか8つほど企画します。在庫商品のショーケースとそのシーズンの生活、ファッション製品のショーケースがあるので、ファッションショーを見てすぐ、6ヶ月前に計画を始めます。

Wackey Races
Wackey Races – A Window On Selfridges Creative Windows

セール用の企画はどうですか?

セールは年に2回あり、その期間中のウィンドウは全てグラフィックで覆われます。「ワンダー・ウィンドウズ」と呼んでいる一連のウィンドウが建物のオーチャード通り側にあり、そのうちのひとつはかなり巨大なショーウィンドウです。製品を展示する必要がないように、大抵そのウィンドウはアートスペースのようなかたちで使用しています。私たちがおもしろいと思う、もしくは今っぽいと思うアーティストやデザイナーを起用します。この一連のウィンドウでは本当に様々な人が取り上げられます。こういった企画を同時に複数のウィンドウで行うので、私たちは何か素敵な展示をしてくれそうなコラボレーターをいつも探しています。

そのアートスペースのコンセプトはどのように決めるのですか?ただ思い浮かんだものをコンセプトにしているのですか?

私たちの企画の内容に合った作品を作っているアーティストを探します。例えば、ちょうど私たちが企画したばかりの「ザ・リトル・シングズ」は、人生の小さな喜びと私たちの顧客ともう少し身近な方法で繋がるというアイディアが主になっていたので、とてもナチュラルな素材を使用しました。沢山の木材と布を使い、以前からこうした素材を使って制作をしていたライトニングとキングリー・フェイスという2人のアーティストを起用しました。彼らを招いて、私たちの企画のおおまかな内容を伝え、その内容に対して提案をしていただくよう頼むのです。このように、私たちの企画内容に共感して制作してくれそうなアーティストを選ぶというのは本当によくあることです。

では、どうやって彼らを選ぶのですか?

ウィンドウの企画案と委託を決定するのは私です。おもしろそうだと思うアーティストに実際に会い、彼らを招いて制作について私に話してもらいます。こうして私には人々のライブラリーのようなものがあり、どんな人がいて、どんなことが起こっているのかを理解しています。

ファッションディレクターやバイヤーと一緒に仕事をされることはありますか?

ええ、あります。私たちはよく彼らと共に旅行をしたり、EGSN.comやSTYLE.comといった沢山のウェブサイトを使って、ショーが行われると、できるだけすぐにチェックしたり、どのトレンドに興味があるかを考えます。バイヤーとの間ではこうした作業を「pre and post show downloads」と呼んでいて、ここでは私たち2つのチームが一緒になって、ショーで見たものや感心のあるもの、購入したもの、分量などについて話し合います。この作業にそってデザインを決めていきます。スタイリングチームはバイヤーとよく一緒に作業します。

コンセプトはどのようにして実際にウィンドウを見る人たちと結びついていくのですか?

全てのコンセプトはそれぞれ違ったもので、私たちは人々にコンセプトごとに違った風に感じてほしいと思っています。セルフリッジはとてもユーモラスでおもしろいことで有名だと思うのですが、まさにそれが私たちが人々の心を掴んで、ウィンドウと人々を繋げる鍵のような役割を果たしている理由です。特にユーモアは常にセルフリッジのDNAの大部分を占めています。コンセプトをデザインする時はよく皮肉を使ったり、少し議論を呼びそうな方法を使う時には言葉遊びや無関係なもの、少し不適切なものを使うこともあります。リスクを冒すことを恐れません。私たちは誰が見てもファッションストアなのですから、最高に素敵で美しい製品と季節のトレンドをウィンドウで展示していなければならないのです。そして顧客はインスピレーションを得るために私たちのところに来るのです。

アイディアの始まりは6ヶ月前ということですが、そのアイディアは現在の情勢とどのように結びついているのですか?

企画を最短で仕上げても8週間、つまり約2ヶ月はかかります。企画のコンセプトはもっと完成段階に近づかないとはっきりとイメージできませんが、少なくとも企画を構想する時間とアイディアを集める時間は絶対に必要です。そして、その時期を調整することはできるかもしれませんが、絶対にコンセプトを練るためにある程度の時間と、制作する時間が必要です。複雑なショーウィンドウをこのような高いクオリティで2ヶ月以内に制作するのは不可能です。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
アレックス・ヴェルヘスト
MoMA STORE