ボリス・ホペック

PEOPLEText: Mariko Takei

今回の個展を開催する上で、影響を受けたことなどはありますか?

「変態プレイにはまるフェチ」と「スシ」。

lavagina2-magazine-cover-2009.jpg

これまでに「La Vagina」というアートの視点でセックスにフォーカスするマガジンを制作していますが、今回の展覧会で3号目を披露するそうですね。このマガジンについて簡単にご紹介下さい。また、今回の3号目でこだわった点があれば教えて下さい。

3年前に、ハンブルグのヘリウムカウボーイ・アートスペースで初めて個展をやって、写真を展示したんだけど、その時ギャラリーの人から展覧会のカタログをつくらないかと提案がありました。普通のカタログではつまらないと思って、ポルノ雑誌みたいなカタログをつくることにして、友人や大学にエッチな話を書いてもらったり、広告をつくってもらったりしました。昔からの夢がかない、安っぽいポルノ雑誌を自分で出版するようになったんです!3号目は、展覧会のカタログの役目も果たしますが、グラフィティ、建築、インスタレーションなどの内容も盛り込まれる予定。

pullover%20bimbo.jpgleo%20k.jpg

OPELのCMにも起用されている、ボリスのトレードマークでもある「Bimbo doll」は、どのようにして生まれたのですか?Bimbo dollには異なるキャラクターが存在しますか?

当時つきあっていた彼女のニックネームが“bimbo”といって、浮気相手に黒人女性がいた頃のゴタゴタしてた時に生まれました。僕は黒人文化が好きなんです。小さい頃からジャズやファンクを聞いて育ってきたからね。

他にも多数異なるキャラクターがあります。パンツをはいて目を閉じたキャラクターというのもあって、日本人に似てます。後にある日本人が“bimbo(ビンボー)”は日本語で「貧乏」を意味すると教えてくれました。

barby.jpg

インスピレーションは何から受けていますか?

人生。

バルセロナを拠点に活動していますが、その理由を教えて下さい。

サーフボードを担いでビーチまで歩き、何本か波に乗ってから作業を始めるというのが好きなんです。

今回、5月号のSHIFTカバーを手掛けて頂きありがとうございます!SHIFTカバーについてご紹介下さい。

でき上がってからのお楽しみ!

今後、やってみたいことはありますか?

のんびりしたいです。

ボリス・ホペック「Ever展」
会期: 2010年4月21日(水)〜7月12日(月)
時間:13:00〜20:00(不定休)
会場:DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA 2F
住所:東京都港区南青山6-3-3
TEL:03-6418-5323
キュレーター: Kimiko Mitani Woo / MW Company
https://www.diesel.co.jp/denimgallery

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE