NIKE 公式オンラインストア

大竹夏紀

PEOPLEText: Mariko Takei

_MG_0015-1.jpg
「Affection of idols」展示風景/ DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA

2月10日よりDIESEL DENIM GALLERY AOYAMAにて個展「Affection of idols」を開催しますね。コンセプトなど展覧会の内容について教えて下さい。

展示タイトル「Affection of idols」の“Affection”は“愛着”、“恋情”という意味です。アイドルは人々の憧憬と欲望でできています。憧憬と欲望は歪むと嫉妬になります。でもそんな気持ちも含めてアイドルへ惹かれる気持ちの根底にあるものは、圧倒的な光や前向きなエネルギーに向かう人間の性だと思うし私もその一人です。アイドルへの様々な愛を作品にしています。

_MG_0097-1.jpg
「Affection of idols」展示風景/ DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA

今回の展覧会のために制作した新作もあるそうですね。新作についてご紹介いただけますか?

新作は今までにない新しいことに挑戦しています。少女の好きな部分ベスト3の目、口、髪の毛のみを描いた球体の作品や、染めのパーツを無数に空間に散りばめたインスタレーションや、染色以外でドローイングをシルクスクリーンプリントで制作した作品もあります。

DSC_0049-1.jpg

作品を制作する上で、ろうけつ染めという伝統技法を仕様するに至った経緯を教えて下さい。

今まで様々な画材で絵画制作をしてきましたが、大学で学んだ伝統技法のろうけつ染めが一番色彩が鮮やかだったので表現方法として選びました。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE