NIKE 公式オンラインストア

カウライス

PEOPLEText: Justin Tsui

娘さんであるムイ・メーちゃんの可愛らしい顔は、あなたの本やビデオ、写真などあらゆるところに登場していますね。

実は私たちの娘であるムイ・メーが生まれてからは、作品作りに掛けられる時間が少なくなりました。でも同時に彼女は大きな刺激を与えてくれますし、創作活動をする上でのインスピレーションをくれるんです。彼女が生まれた事で、今まで体験した事のないシンプルな世界が見えてきたことも本の中では書いています。

q6-1.jpg

過去2年間の彼女の成長は、人生は平凡だけど驚きに満ち溢れているということを気づかせてくれました。毎日の中での断片的な部分を記録したいんです。親子の関係に限った事ではなく、人間性や社会、人生観に関する部分もです。だから作品の題材が徐々に娘のムイ・メーや日常生活へと変わっていったんです。彼女は私たちにとって最も大切な存在ですから。

以前はこの様な変化が起こるとは思っていませんでした。でも今では雑誌や幼児関係の本に記事を提供して、娘との生活で起こった出来事やちょっとしたアドバイスなども伝えています。これはすごく好きな事だし、なにより楽しいんですよ!

これまでに2人が行ってきたプロジェクトの中で一番おもしろくて、わくわくしたものとその理由を教えて下さい。

今までで一番おもしろかったプロジェクトはムイ・メーが生まれたことですね(笑)。別に以前から計画していたことではないんです。いつも思うのは、神様が彼女をまさにその時に授けて下さった、ということです。グレースが妊娠した日から出産まではごく自然に事が運んで行きました。『深く考える必要はないし、わざと磨きを掛けて美しく見せる必要もない。』これがカウライスの人生観を如実に反映している言葉です。彼女は僕たちが創った素晴らしい「アートの一つ」なんです。彼女は僕に似ているところもあるし、グレースに似ているところもある。日々変化し続けていますし、僕達や周りの環境、そして彼女自身とも互いに対話しあっているようです。カウライスにさらなる可能性を与えてくれ、またカウライス自体を大きく担う存在です。

fungusworkshop1.jpg

新しいスタジオ「ファンガス・ワークショップ」ができたばかりですよね。おめでとうございます!どうして革製品の工房を作ろうと思ったのですか?

グレースは手作りの物が好きなんです。これまで彼女は時々思い出したように、革を使ってあまり手を加えない作品を作っていました。実は僕たち2人とも革の質感や香りが好きなんです。特に色や表面の艶が好きなんですが、そこにはこれまでの年月が現れています。そこで昨年には革製品に関していろいろ試行錯誤を開始して、手作りの革製品を製造し始めました。
今回、ファンガス・ワークショップの立ち上げに参加した、革製かばんのデザイナーであり親友でもあるホイミンとボールドウィンと一緒に作品を作りました。ここは個人の工房でもあり、革で作品を作る教室も開催しています。この教室を通してより多くの人々と知り合い、手作りの革製品を作ってきた経験を共有できたらと思っています。そして同時に僕らの人生に対する考え方も伝えていけたら良いですね。

ファンガス・ワークショップの今後について教えてください。

今後、さらに様々な分野に発展していけたらと思っています。教室でも8mmフィルムや、裁縫、ぬいぐるみ、さらには家具や日用品など、革製品以外のものに関するものも扱って行きたいんです。まさに可能性は無限大ですね…。ファンガス・ワークショップはただ革製品を専門とするのではなく、人生観やデザイン、個人の嗜好そのものなんです。
カウライスもホイミンもそれぞれ違った個性を持っていますが、お互いが人生の中に見つけ出した意味というのは似通っています。お互い刺激しあって、更に様々なものを作り出して行きたいですね。

Fungus Workshop
住所:G/F, 17 Wa In Fong East, Central, Hong Kong
TEL: +852 2779 9003
info@fungusworkshop.net
https://www.fungusworkshop.net

Text: Justin Tsui
Translation: Yuki Mine

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
ボール・ピヤラック
MoMA STORE