NIKE 公式オンラインストア

フランセーン/リンデベリ

PLACEText: Victor Moreno

開店当初のお話を聞かせてください。

レストランをオープンしてから人々の話題に上るまでに6ヶ月かかりましたね。
クリエイティブな事に意識を集中していて、フードブログもオープンしました。分子料理学などが私達の間で話題になっていましたね。(スペインにあるEl Bulleにも滞在しました)いろいろな事を試す時間はまだあります。違ったものではなく、より良いものをつくり出すのです。

DSC_1157.jpg

フランセーンとリンデベリの二人がクリエイティブ・ディレクションを担当しているのですか?

ダニエル・リンデベリは向かいのベーカリーを担当しています。

レストランはスカンジナビア料理店でありながら、海外からの影響も受けていますね。

このレストランにはメニューがありません。ホワイト・メニュー、または、「カルト・ブランシュ」と呼ばれており、シーズン毎に食材のリストを用意して、その中から毎日最高の食材をキッチン・スタッフが選び出します。6〜8種類のコースから選ぶことができます。
カトリネホルム(ストックホルムから1時間の場所)にはレストランのために野菜を栽培してくれるエコロジカル・ガーデンがあり、そこで得られる食材を使って調理します。赤みの肉は使わず、かわりに野菜を沢山使います。自然の恵み豊かな料理作りを心がけてます。

DSC_122.jpg

日々の仕事の中で最も重要な要素は何ですか?

最良の食材を手に入れる事ですね。例えば海ザリガニは通常ヨーテボリから仕入れるのですが、輸送に1日かかるため火曜日には手に入りません。ですから火曜日に来店してくださるお客様が海ザリガニを希望されても、冷蔵しておく以外にご提供する方法がないのです。メニューがなければこのような問題は起こりません。その日の最高の食材を使って料理する事ができるのです。

レストランの雰囲気をどのように演出したいと考えていますか?

リラックスした雰囲気と、素朴なエレガントさですね。木材と石を使って洗練された空間を演出するのが好きです。

DSC_1267.jpg

レストランのおすすめメニューを教えてください。

チーズ・バーガー、ツール・ド・フランス、フレンチ・トースト、エスカロップのパンプディング添え、そしてオー・ド・トリュフです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE