ヴァール(VÅR)

PEOPLEText: Victor Moreno

The-World-At-War.jpg

他に好きなクライアントは?

大体、僕たちは、クライアントの為に仕事をするというよりは、クライアントと一緒に仕事を楽しんでいます。毎年、リッシュというバーで夏に開催されるイベントのポスターをデザインしています。リッシュは僕たちのお気に入りのストックホルムにあるレストランです。その場所自体が刺激的で、そこのスタッフとも仲良しです。彼らは僕たちに全てを任せてくれます。作るのは40部という少ロットなので、フォーマットや、素材、印刷テクニックなど、いろいろと実験しています。

var8.jpg

インテリアデザインに関して、ヴァールの最近のアイディアは何ですか?

最近は、緑と赤のレンズの紙製メガネを1万個制作しました。そこで、パーティを開催しようと計画中で、会場の表面を完全に3Dイメージを印刷したもので覆って、新しい層の世界を作ろうと思ってます。

3d.jpg

楽しそうですね。アートインスタレーションやアートクラフトなどは、ヴァールにとって興味深いものですか?

僕たちは、定義を拒むアートや、グラフィックデザイン、イラストレーション、ペインティング、ファッション、応用美術、インスタレーションと呼んでいたものの中間にあるものや、それを越えるようなものに興味があります。

プロジェクトで関わりのある他のスタジオやアーティストとのコラボレーションを教えて下さい。

現在、僕(カール)は、オランダのアーティスト、アンド・ビヨンドとコラボレーションを予定しています。「If You Could Collaborate(もしコラボレートできたら)」というショーをイーストロンドンにある「ア・ファウンデーション・ギャラリー」で2010年1月14日より開催する予定です。

ストックホルムでの暮らしはどんなところが楽しいですか?

ここは僕たちの地元です。ここに居るのと同じくらい、ここを去るのもいいなと思います。

最近のプロジェクトはどんな感じですか?

最近はチープマンデーが初のアイウエアのコレクション「クレアボヤント」を発表し、アートディレクションを手掛けています。また、ロンドンでヴァールの展覧会を開催します。

Vår
住所:Woo Agentur AB, Hökens gata 8, 116 46 Stockholm, Sweden
TEL:+46 (0)8 6402305
https://www.vaar.se

Text: Victor Moreno
Translation: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE