東信

PEOPLEText: Mariko Takei

東信

今後どのような活動を行っていきたいですか?

僕は花屋をやっているので、長くお店を空けたりすることはできません。僕にとっては、花屋としてのスタンスを守っていくというのが永遠のテーマで、死ぬまでお店をやりたいと思っています。生涯現役でお花を作っていきたいと。そういう思いがなければ、ものを生み出せないと思っています。それがあってこその、フラワーアートだと思うのです。

先日、宮崎にある4年前に閉園したサボテンハーブ園に行ったのですが、手つかずで残っているそのハーブ園の管理している方から、何かやってほしいと誘われています。先ほどもお話したように生涯花屋をやりたいので、そういうわけにもいきません。本当は、家を売り払って今からでもそのサボテンハーブ園に行きたいくらいなのですけどね(笑)。サボテンはまだ沢山残っていて、閉園してから4年間も放置され、雑草に埋もれながらも、植物は健気に生きている。でもそれが全然痛々しくなく、普段はあり得ないようなサボテンの育ち方で、ものすごくたくましく育っているという、すごい最高な場所です。そのサボテンハーブ園の写真を撮ったので、写真集でも出せればいいなと思っています。あの植物園は広大だし、来年どうするか、というような小さな話ではなく、とても壮大なものなので、今後10年くらいかけてコツコツと再生していきたいなという野望はあります。

東信
アディダス, 2009

今後の予定では、ブログで拝見したのですが、アディダスとのコラボレーションで靴が発売されるそうですね?

11月にアディダスの靴を出します!靴5種類とジャージを作りました。オーガニックコットンを使用した60年代のデザインのジャージとか、人工芝のソールとか。
あと、フレグランスシリーズのシックス・センツの第2弾の発表に伴い展覧会があるのですが、そのインスタレーションを担当します。9月の第1週よりニューヨーク、パリ、ロンドン、東京、香港、ソウルと2ヶ月間巡回予定です。

ジャルダン・デ・フルール
住所:東京都港区南青山4-15-43 B1F
TEL:03-5414-5824
https://www.jardinsdesfleurs.com

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE