NIKE 公式オンラインストア

エスク・ガラス・スタジオ

PEOPLEText: delilah.loves.you

ウェブサイトで、化学薬品不使用のガラス製品を利用しているというのを見ました。化学薬品の含まれるガラス製品というのはあるのですか?

ええ。透明なガラスほど基本的にシリカと灰から成っています。それから、それに弾力を与えるホウ砂に似た融剤があります。でも透明なガラスは、そんなに不快な感じはないですね。私達の使う色の全ては、重金属と異なる鉱物で作られます。あと毒の一種のシアン化物は、ガラスの色に含まれる成分でもあります。

白はシアン化物で作られます。ガラスの要素には非常に有害なものもあります。その害は、ガラスを持っている時や、飲んでいる時でにはないんだけど、ガラスの中に閉じ込められているのです。でも、色を作る過程において、ものすごく汚いものを取り扱っているから、環境にとって本当に良くありませんね。そこで、自然にとって不快ではない数色があるので、できるだけそれらの色を使います。私達がしていることには科学が欠かせないものなのです。ガラス吹きのもつ化学的な一面に興味のあるガラス吹き工を何人か知っています。それは本当に魅力的であると思うけど、そこにかける時間がないのです。

このような製品を持つことに価値があるというのは、この製品が無薬で無鉛であるエコ・ブラックやエコ・ホワイトで制作されているということにあるし、そういったことが作品に価値を与えたり意識を与えていくのだと思います。

(ここで主題からちょっぴり逸れてきたので、彼らのスタジオについて話を戻すことに。)

人がガラスのツールに革命をもたらそうとする時には多くの問題があるのを目の当たりにしてきました。成功している唯一のものは電気炉です。私達は600ポンド(約270kg)の炉を稼働させています。そんなに大きな炉はこれまでにありませんでした。私が見た中では多分200ポンドが最大のものであったと思います。

Esque Glass Studio
Speed Residence

その炉で600ポンドの破損したガラスの対応ができるのですか?

溶解したものをですね。炉の真ん中に大きなボウルみたいなものがあって、そこに原料を入れ溶解するまで解かします。また別に発熱体があって、三相交流の電源を使用しています。

ガス炉だとガスと炎が源となりガラスの表面に当たることになる。その炎は弾性となる融剤を焼き尽くしているので、ガラスのその表層を弱めることになるのです。電気炉の利点のうちの一つは、直接の熱源でグラスを吹き飛ばさないので、ガラスが本当に均一になります。実際に作業するにはより素晴らしい特質をもってるんですよ。

その他にも、アンディと私の会話には多くの話題が登った。第3世界の国々でのガラススタジオの政策について。生物分解可能なコーンスターチを使用しているピーナッツの包装について。道具の清掃に利用する雨水を貯めておくことについて。アンディとジャスティンの働くスタイルの違いについてなど。その朝に多くのことが話された。実はこれは私の人生初のインタビュー取材だったので、話を脱線することが多かったのだが、人が行き来するカフェで私達の傍らに座って聞いているように、そのありのままを感じてもらいたい。アンディと話して、『もし私達のメッセージが人の心に届いて何かの選択の手助けとなった時に、私達のしていることがよい仕事と言えるのかもしれません。』というグリーンに対する彼らの思慮あるアプローチを直接聞くことができ、とても素晴らしい経験となった。

エスク製品は、ネペンテスアメリカの東京支店(アメリカ国内やカナダの店舗)や香港のレーン・クロフォードで購入することができます。商品に関する最新情報はウェブサイトをチェックしてください。

YouTubeの映像は、こちら から。

Esque Glass Studio
住所:6717 N Borthwick Avenue, Portland, OR 97217
TEL:503 289 6392
http://www.esquedesign.com

Text: delilah.loves.you
Translation: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE