エスク・ガラス・スタジオ

PEOPLEText: delilah.loves.you

本当?大家さんはプロのカーレーサー?

去年ポートランドのベスト・レースカー・ドライバーを受賞してたけど、どの種類なのかはわからないですね。ある時はレースの準備をしているし、そのスペースでフォーミュラ1のレーシングの授業を行っているときもありますよ。だから、常に大勢の自動車整備工が行き来しているし、レースカーが周辺に置いてありますね。

Esque Glass Studio
Skulls (adult), Mirrored, 8”D, Edition of 50, 2008

すごいですね。車が動かなくなったら彼らを呼べばいいですね。

車に問題があると、彼らが来て修理してくれますよ。裏の敷地ではジェシーという人が古いキャデラックを収集していて、それを修理して販売もしています。なので、そこの庭全部は古いキャデラックの残骸で埋め尽くされていますよ。
こういう素晴らしい環境です。それに、とても孤立している場所で、それは私達がスタジオスペースを探していた時にとても望んでいたことの一つでもあります。また、客足というものも必要なかったですしね。

Esque Glass Studio
Pica Bowl, Cherry, 34”L, Hand Carved Surface; One of a kind, 2008

そうでしょうね。

ええ。それについては皆よく言っていましたね。「客足があったほうが小売りもできるし、そうすれば立ち寄る人も増えて売り上げも増える」とね。でも私達にとっては、作業中にはとても気が散ってしまうことになってしまう。作業にはもの凄い集中力が必要です。お客様が来るのは嬉しいけど、ランダムに来られるのは難しいですね。

私はデボラ・チェレスコに弟子入りしました。デボラは私の好きなガラス・アーティストの一人で、ほとんどが大きなスケールのクリアなガラスを制作していました。彼女は女性のガラス吹き工として、本当に私を力づけてくれ、常に励ましてくれました。

パートナーのジャスティンは、ガラスで多くのデザインを手がけてくれます。とても難しいデザインの作品を制作していて、制作過程で一つおきに床に落としてる。とても難しく、もどかしい作業なんです。その分彼の作品はとても美しい。
私が作るものは大概は床に落ちないですね。たまにあるくらいで。落とした時が好きじゃないですから。だから「5つ作品作れたわね。次の作品に取り組めるわ」と言うんです。ジャスティンが5つ作るとなると1週間はかかります。

Esque Glass Studio
Knoll Vase, Pink, Persimmons, Beige, Orange 10”H to 12”H, 2008

ジャスティンはイタリア人のマイスターに従事したそうですね。彼は最初は大きなガラス作品制作の訓練を受けたのでしょうか?

彼は、ピーノ・シニョレットに従事しました。ピーノ・シニョレットは今日活躍しているイタリアの彫刻マイスターの中のベストです。また、ガラス吹きはチェコ共和国のペトル・ノボトニーから習いました。それから彼は「大きな作品」作りを取り組むようになりました。それはニューヨークに住んでいたころに始まったように思います。ファインアーティストやインテリアデザイナーとの仕事をしており、皆大きなプロジェクトを携えてきてましたからね。私達はどうやってその大きなものを作るか試さなくてはならなかった。それは、ニューヨーク特有の仕事環境で面白かったですね。その頃皆大きなことに関わっていました。10人くらいのチームで作業することもあり、とても面白かったです。懐かしいですね。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE