NIKE 公式オンラインストア

ピエール・バンニ

PEOPLEText: Asami Miyamura

影響を受けたデザイナー、アーティストはいますか?

ルネッサンス期の画家、特にハンス・ホルバインにとても憧れます。
実際、様々な面白いアートには興味がありますが、現在は谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読んでいます。私にとって非常に興味深い本です。

Pierre Vanni

Archimedes, Paper Sculpture (for first solo exhibition at REGALA, Bordeaux), 2008

かなりの親日家だとお伺いしました。映像にも日本語が出てきて驚きましたが、日本のどこに魅力を感じますか?また日本のグラフィック、クリエイティブシーンについて思うことがあれば教えてください。

はい、日本が大好きです。でも、映像で使用している言葉は間違っているに違いないので、恥ずかしいです。
日本のクリエイティブシーンは興味深く見ています。稲葉英樹野田凪などのクリエイターから多大な影響を受けていますし、日本の詩的な感情を感じます。言葉では説明しにくいのですが、感覚としてです。

普段どのような環境で作品を制作していますか?また普段はどのようにして過ごしていますか?

作品は家で制作しますが、時々一人で制作することに飽きたりもします。
そういう時は、近所のカフェに行って本を読んだり、太陽の下で居眠りしたりします。

Pierre Vanni

New York Style Times Magazine, Cover [featuring the photographer Mich Feinberg)

今後の予定、現段階で決まっているプロジェクトがあれば教えてください。

現在、フランスのポンピドゥー・センターのためのショートムービーを制作しているところです。
また、近々出版されるニューヨークスタイルマガジンの表紙を、フォトグラファーのミッヒ・フェインベルクとのコラボレーションがちょうど終わったところです。
そして、私の夢は地元の仲間達と日本のグラフィックプロジェクトに取り組むことです。

最後にSHIFT読者にメッセージをお願いします。

私と仕事をしたいと思った方は、ぜひとも連絡お願いします!

Text: Asami Miyamura
Translation: Kazunari Hongo

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE