NIKE 公式オンラインストア

クスタ・サキシ

PEOPLEText: Mariko Takei, Kazumi Oiwa

クスタ・サキシ
Offpiste: In the Land of Kustaa Saksi – © 2008 Gestalten, Berlin (Germany)

普段、作品制作をする時はどのような環境で制作していますか?

アムステルダムの中心に古くはチョコレート工場だった場所に僕のスタジオはあります。最上階なので、冬でも自然光がはいります。素敵な歴史のある場所のようなので、とても気に入っています。でも、お化けがいるのも確かなんですが…。

クスタ・サキシ
Igor – Wallpaper For Restaurant Igor in Gement (Belgium)

またプライベートでは、何をしている事が多いですか?(個人的に部屋の様子を知りたいです!)

天気が悪い日に本を読んでマッタリするのが好きです。もうちょっと料理もできるようになりたいと思って練習してます。また、できる時はジョギングもしています。
あまりごちゃごちゃと物を置きたくないから家の中はとてもシンプルですよ。今は、いつでも簡単に引越ができるようにしておきたいと思っています。

アムステルダムのアートシーンについて教えてください。

アムステルダムのアートシーンはとても活気があると思います。いつでもレベルの高い展覧会が数多く開催されているし、ギャラリーの人たちも、いつも新しいフレッシュなアイディアで展覧会を手がけているように思います。好きな場所のひとつに写真美術館の「フォーム」があります。

今後の目標、決まっているプロジェクト等あれば教えてください。

現在は、アディダスのプロジェクトが進行中なのと、マンダリナダックのクリスマスウインドウを仕上げてます。立体作品にしていくのは、例えばアニメーション等とても楽しいです。展覧会も沢山やっていきたいですね。

最後にSHIFTの読者にメッセージを!

SHIFT+Apple+Z!!!!

クスタ・サキシ
Offpiste: In the Land of Kustaa Saksi
仕様:114ページ、ハードカバー
発売:2008年11月
言語:英語
出版社:バッシャー/ゲシュタルテン社
ISBN-10: 3899552296
価格:$50.00

Kustaa Saksi
住所:Utrechtsedwarsstraat 13 III, 1017WB Amsterdam
TEL: +31 (0)20 4273835
info@kustaasaksi.com
http://www.kustaasaksi.com

Kustaa Saksi’s “The Heroes” Exhibition
会期:2008年12月12日〜30日
会場:Maxalot Gallery Amsterdam
住所:Boudisque, Haringpakkersteeg 10-18, Amsterdam
TEL:+31(0)6-2450-4540
http://www.maxalot.com

Text: Mariko Takei, Kazumi Oiwa

[Help wanted] Inviting volunteer staff / pro bono for contribution and translation. Please e-mail to us.
MoMA STORE