NIKE 公式オンラインストア

クスタ・サキシ

PEOPLEText: Mariko Takei, Kazumi Oiwa

クスタ・サキシ
The Captain

数々の仕事に携わっていますが、今までで一番印象に残っている仕事を教えてください。またその理由もお願いします。

ファッションから音楽、広告からアートまで幅広いプロジェクトを手がけているので、ひとつを選択するのは難しいですね。一番面白いプロジェクトはたぶん人と交流のあるものかもしれません。直にレスポンスがあるものが好きです。去年ニューヨーク市内の至る所に手がけたハワイアナスの巨大な壁画がとても良い例ですね。

クスタ・サキシ
Fiftr24sf – Signature Sneaker Collection, 2008 (USA)

とても緻密で、幻想的で、ホームページに掲載されている作品を見ていると、どこか違う世界にいる気分になります。作品のアイディアはいつ、どのように生まれてくるのでしょうか?

大抵アイディアはスタジオの外で生まれます。時には、カフェで通りがかる人を見たりすることもアイディアとなったりします。また、特にアジアの食品パッケージも好きですね。スパーマーケットは天才的アイディアに溢れてます!昔の絵本も好きでアールヌーボーのものや、ウィリアム・モリスのパターンデザインも好きだし、60年代のオプアートやサイケなものにもすごく影響を受けています。最近はフラクタルに興味あります。

クスタ・サキシ
Domestic – Plate designs for Domestic Tableware Series (France)

作品の多くに草、木、山などモチーフが自然から発想を得ているように思える作品が多いなと感じました。ご自身の作品で共通しているテーマ等を教えてください。

それはおそらく、僕がスカンジナビア出身という背景からかもしれないですね。いつも自然やオーガニックなものから影響を受けていましたから。また、作品の構図を考える時には、起こりうる自然現象の為にスペースを残すことが大切だなと感じてます。小さな間違いは、イメージの中でとても大切なことだと思います。多くの作品にコンピューターを使用しているけど、ソフトウエアを利用しながらも、もっと人間らしい表現をしたいといつも心がけています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
デッドウッド
MoMA STORE