NIKE 公式オンラインストア

LY

PEOPLEText: Kazumi Oiwa

Ly
記憶のぶくぶく

描かれているキャラクターは、Lyさんの内面世界に登場すると伺いました。Lyさんの内面世界とはどのような世界なのでしょうか?また男性器を主にモチーフにしている経緯を教えてください。

Lyの内面世界とは完全に妄想世界ですね。これも小さい頃のことが大きく影響しています。空想癖っていうのですか、いろんな空想をしていました。ここの木には何がいるんだろうとか、後ろを振り向いたら何がいるかとか、あの部屋の角にはどんな生き物がいるんだろうって、動物やモンスターみたいな生き物を中心にいっぱい空想してたんです。そうやっているうちに自分の中に完璧な生き物の世界ができてきました。空想をもっと豊かにするイメージトレーニングとか勝手に考えてやったりしてました。絵を描いていない時はとりあえず見えるくらい空想するんです。

男性器がモチーフなのは、男性器は精神的には嫌いなんです。だけれど形が好きだから。Lyの両親から聞いたおもしろい話もあって、小さい頃に『ママのお腹の中にいた時に親指みたいなウインナー落ちてて食べなさいって言われたんだけど、食べたくないから後ろの子にあげたの』って意味不明な話をしてたらしいです。その後に男の子が生まれて、それがLyの弟で両親はLyたち兄弟はほんとは性別が逆だったのかもねって話してました。だから、ないものを探し求めて描いてるのよ!とか言われます。自分ではよくわからないんですけれど…

あと、これも小さい頃の話ですがコクトーかなんかの男性器が描いてある絵を見てしまったのも衝撃でした。マネして描いてましたから。生き物を描いていて男性器を描くのは普通だったのです。でも、さずがに中学生や高校生の時は人になんて見せられませんでした。堂々と男性器の描いてある絵が見せられるようになったのもここ6、7年です。ぶくぶくぶよぶよもくもくした生き物を描くのが好きなので、その普通な流れで男性器っていう不思議な生き物を描くのが好きなんだと思います。

Ly
つくりもの空気

作品を拝見させていただき思ったのですが、数々のキャラクターが群れをなしているというか、集合している作品が多いと思いました。それはHPに書かれているような『現代社会に蔓延するディスコミュニケーションや性差などのボーダーを、マージナルに行き来することへの憧れ』に繋がっていますか?

HPに書かれている文章はLyが描くことや描いた生き物や世界のこと、Ly自身のことを理解してくれている方が文章にしてくれたものなのですが、繋がっているのだと思います。そして、群れをなして集合している絵が多いことも今、気がつきました!群れをなしているのは、描く世界にはLyを中心にたっくさん生き物がいるのですよ、その生き物がぼこぼこと現れるイメージです。なので群れをなしているような絵が多いのだと思います。その、群れは止まることなく膨張してどんどん増えていくのです。だから描いているとペンが止まらないんです。Lyの世界には様々なボーダーもなければディスコミュニケーションも慢性していません。でも、絵とちがう世界(現代社会)はLyにとってすこし難しく、絵の世界のようにマージナルに行き来することは憧れなのかもしれません。

ブログを拝見させていただきました。Lyさんの物語的なタイトルと文章が可愛くて、とても好きなのですが、作品を描くときも物語を考えていますか?

BLOGはほとんど妄想日記か夢日記なのです。絵をいっぱい描いたり、いっぱい空想すると夢に直接影響を与えるようでLyのみる夢は凄いのです。絵を描くときも描いてると同時に物語は生まれます。でも、描いてる生き物それぞれの思いや物語なのでまとまった物語ではないのですけど。

Ly
WHAT DO YOU WISH? (EVA AT WORK)

普段、どのような環境で作品を考え、描いていますか?

落ち着いて描けるのは自分のお部屋です。考えてから描くタイプじゃなくて描きはじめてどんどん描くタイプです。それか空想したのをその場で描くとかです。これは描くところがあればどこでもできます。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE