NIKE 公式オンラインストア

宮島達男 展「アート・イン・ユー」

HAPPENINGText: Yutaka Takamura

「Death Clock」は参加者が制作することで成立し、「Counting in You」、「Changing Time with Changing Self」には鏡が使われ、より短絡的に鑑賞者を作品へと取り込んでいく。
そこにはミニマルなLEDカウンターとは対照的に、情熱的でがむしゃらな、怒声にも似たメッセージが添えられている。

宮島達男|Art in You

伝えたいことは変わらない。アプローチが変化したのだ。「Death Clock」で自らの命と向き合い、「Counter Skin」で他人の命に触れる。高く、巨大な「HOTO」が、それらの象徴として、命そのものとして異形を放つ。

作品を発表することで問いかけ、見る者に変化を促してきた。パブリックアートにより閉鎖された空間を飛び出した。「それでも届かない」、「間に合わない」、と自ら歩み寄り、リアルに、共に想像/創造していくことにした。その過程こそが本展「宮島達男|Art in You」の作品であり、それは呼び起こされた変化の記録である。

アプローチが変化したのだ。伝えたい人が見つかったから。

『若い人に伝えたいと思う気持ちが年々強くなる。それは「命」の奇跡について』 宮島氏はそう語る。
ワークショップキャラバンはもとより、本展示会場でも数度のワークショップが開催され、事実数多くの学生たちが訪れたという。週末のこの日も、そのメッセージに呼び止められ立ち止まる人が後をたたなかった。

宮島達男|Art in You
会期:2008年2月16日~5月11日
会場:水戸芸術館現代美術ギャラリー
住所:茨城県水戸市五軒町 1-6-8
TEL:029-227-8111
主催:財団法人水戸市芸術振興財団
http://www.tatsuomiyajima.com

Text: Yutaka Takamura
Photos: Yutaka Takamura
Additional Photos: Courtesy of Art Tower Mito

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE