NIKE 公式オンラインストア

マーキン・ヤン・マ

PEOPLEText: Aron Morel

ファッション、イラストレーション、写真など、いろんな手法を用いて作品作りを展開されてますよね。異なる手法が互いに影響し合うことについてどう思いますか?(例えば、台本、映像、衣装など)

僕にとっては、どれもみな同じ根源からきています。ものを作りたい、何かを作りたいという衝動があって、それを僕はいろんなやり方で表現しようと思ってます。とても自然発生的な方法でね。僕は作品を作る過程で着想するので、異なる手法で作品を作ると、再度問題を考え直したりする時間が生まれます。

Makin Jan MaMakin Jan Ma
S/S 08 – Wild In Heart

Makin Jan MaMakin Jan Ma
S/S 08 – Wild In Heart

どのようにして異なる手法を使う心地よさというのを見い出したのですか? 常に多種多様な方法での作品作りを行っているのですか?

僕は様々な異なる手段で作品を作ります。それは自分が何を表現したいかにもよるけど、いつも使ってる手法だと表現しやすいというのはあります。ものを作ることは大好きです。長時間ものを見つめ、それで何をしようかなと考えます。異なる方法を用いる時、こうやってものと向き合い関係を築くこの過程が、僕の自信を築き上げるのにとても役立っています。

Makin Jan Ma
Life Sucks But It Tastes Good

映像作品について伺いたいのですが、ご自身で映像作品の全てを手がける面白さは何ですか?

ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの修士課程終了くらいから、無性に映画を作りたくなったんです。ただ単に誰かに何かを売るというビジュアル・ランゲージとしてのグラフィックデザイナーにはなりたくないというのは分かってました。自分はもっと何か与えたいという感じがあるし、違った方法で言いたいことがあるんです。映画を作りたい、それが全てでしたね。そこで、簡単な物語を書き起こし、簡単な脚本を書いてみたんです。物語を考えるのに、想像上の登場人物に着せる服を考え始めました。服は時に物語を進めてくれたり、感情を表現してくれたりするからね。

当時の日本の代理店が、僕の作った服をみて日本で展開してくれることになったんです。試してもらうことにしたら、僕に注文がきたんです。その時から工場という工場を駆け回って服作りのハウツーを学ぶようになりました。そうして僕のアイディアは衣服へと転換され始め、それと同時にもっとストーリーについても考えを巡らせるようになりました。物語に登場する人たちの服を作り、今では全ての物語を映画にしたいと思っています。心の中にシーンのイメージが浮かび、セットや登場人物など周りに散らばってる小さなこと、その全てをただ外に表現したいというか…。頭の中で物語を視覚化して、現実にそれを起こしたいという思いがあるんです。

服を作るのが最初か、物語が最初か。これはまだ明確ではないですね。どちらの場合もあるので。僕はそれを何かもっとアイディアの発展の長期過程としてあるものと捉えてます。もしある日、長編映画を作っているとして、服を作ることや物語を考えることなど全ては僕の研究の一部なんです。僕は非常に自然発生的に仕事を進めます。
ある人を見て服のアイディアを見つける時もあるし、服のこと考えてたらその服に合う登場人物を見つけるときもあるし。僕は制作過程においてオープンに構えていようと心がけてます。

Makin Jan MaMakin Jan Ma
S/S 08 – Wild In Heart, Photo: Jez Tozer

ファッションをショーではなく映像の中で表現するのはなぜですか? ショートフィルムでファッションを表現することで一番興味深いところはどこですか?

今自分がやっているのは映画制作の練習のようなものなんだと思います。すごく真剣に捉えているんだけどね。短編映画を編成する時、僕はプロデューサーです。映画制作の過程で可能な全ての要素を考えなくてはなりません。どんなに小さなプロダクションでも、同じくらいの意思決定やエネルギーが関わると思うんです。

Makin Jan MaMakin Jan Ma
A/W 08 – Can I Come Inside?

映画のことを考える時、どんなことも全部がとても重要です。映画作りで楽しいのはそれが「エゴを取り除く行為」でもあるからです。自分だけでは映画は作れないですから。映画を作るということは、いろんな人たちとのコラボレーションです。ショートフィルムの経験で多くのことを学びました。誰かがスターなんじゃなくて、みんながスターなんです。服を披露しないとならないけれど、同時にそんなにはこだわってないです。それに、たとえファッションショーを行ったとしても、そんなに豪華な感じのものにはならないので。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE