育音堂(ユーインタン)

PLACEText: Wee Ling Soh

先に、現在の場所は、以前ロンカオ通りにあったものより小さいと記しましたが、この新しい育音堂は、上海のロックや独自の音楽シーンの発展にどう関わっていくと思いますか?

僕は育音堂が、地元のバンドが安心して自分たちの音楽を発表できる、そのベースとなる場所になって欲しいと思いますね。

育音堂

今の場所は、営業の許可証を取って経営しているのですか?

それは今申請しているところです。僕らがこの活動を続けたいなら、育音堂が合法的であることは、基本的に重要ですからね。

育音堂

育音堂によって発掘されたバンドをいくつかあげてください。

フライング・フルーツ(ユー・クオ)と、クレイジー・マッシュルーム(フェン・クァン・モ・グ・トゥアン)。

一番心に残っているパフォーマンスは?

中国のグランジ レゲエミュージシャン、シエティエンシャオが演奏したときかな。中国のあらゆるところからファンが集まり、みんなで一緒に歌っていたのが印象的でした。これがロックミュージックの力だと感じさせられました。

海外からバンドを呼ぶときは、地元のバンドと交流させる機会をつくっていますか?

もっと地元のバンドが、海外のバンドの演奏を見にきてくれるといいのにと思います。また、オープニングで演奏するバンドも、その機会を利用して、もっと海外のバンドと交流を深めればと思っています。

育音堂

育音堂をオープンして、最も満足感を感じるのはどんな時ですか?

観客が育音堂のブランドを認め、信頼するようになってきたことをこの目で目撃できること。

結成したばかりの野心的なバンドに何かアドバイスはありますか?

音楽は全て。そして、もし、観客の前でライブ演奏ができるところまでいったなら、それを簡単にやめないで。

育音堂
住所:1731 Yan’an Xi Road, Kaixuan Men, Shanghai
https://www.yuyintang.org

Text: Wee Ling Soh
Translation: Maki Otomo
Photos: Wee Ling Soh

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE