NIKE 公式オンラインストア

マイケル・ヤング

PEOPLEText: Wakana Kawahito

なぜ香港に引っ越したのですか?

まず第一に、香港が大好きだからです。それと工場が集まる地帯で、制作をする上で便利だということも大きいですね。また、素晴らしいスタジオと優秀なスタッフもいますしね。

マイケル・ヤング
Zip Zi folded paper, Established & Sons, 2007

アイスランド、香港と拠点を変えるのが好きでいらっしゃいますが、もし次に移動するとしたらどこに行きたいですか?

そうですね、しばらくは香港にいようと思っていますが、東京に住むのもいいなぁなんて考えますよ。東京は自分の家みたいに親しみを持ってますし。
それかアルプスかな? でもアルプスはすぐに飽きてしまいそうですけれどもね(笑)。

マイケル・ヤング
Plastic Polo, Lacoste, 2007

最近の仕事を教えてください。

2007年にはラコステのポロシャツの仕事をしました。あとは、その他はまだ言えませんが、楽しみにしていてください。

今後どんな製品のデザインをしたいですか?

ボートとバイクのデザインをしてみたいです。乗り物に興味がありますね。

先日、SCVFのイベントでマイケル・ヤングの講演を聴いた後、マイケル本人が「Sticklight」を使ったインスタレーションの会場である巽櫓(たつみやぐら)へ案内することを申し出てくれた。セミナーで「デザインのあり方」について険しい顔で語っていた時とは打って変わって、作品のことや最近の様子について気さくに話してくれた。彼の人柄に触れて、あの柔らかくて温かみのあるデザインの理由がわかった気がした。日本には何度も来日していて、日本企業とも多くのプロジェクトの経験があるマイケル。また次回、どんな新しい製品を発表してくれるのか、楽しみに待ちたい。

Michael Young
住所:11F Luen Wai Commercial Building, 93-97 Des Voeux Road West, Sheung Wan, Hong Kong
TEL:+852 2803 0344
http://www.michael-young.com

Text: Wakana Kawahito
Photos: Courtesy of Michael Young

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
マリアンナ・ドブコウスカ
MoMA STORE