NIKE 公式オンラインストア

長尾 洋

PEOPLEText: Junko Isogawa

最近の活動について教えてください。

現在ニューヨークの「WE-ARE-FAMILIA」というプロジェクトにペインティング作品で参加しています。クリスチャン・カーラブロ(GROWING STUDIO)とジェニファー・グラシア(SEEE)が運営しているプロジェクトで、第1回目の展覧会が12月の3日から8日にかけてパリのコレットで開催されその後も店内に今年一杯までフィーチャーされます。その他にはイベントなどでライブペイントをしたり、Yogurtの新しいデザインを考えたりしています。

長尾洋

今月のSHIFTのカバーデザインですが、どのようなテーマで制作されたのでしょう?

人間は千差万別、十人十色です。私は私、あなたはあなたなりの一番心地よい速度で歩んで行けば良いと思います。その最適な速度を見つけ、シフトして行くことが現代の社会で大事なことの一つなのではないのかと思い制作しました。

鮮やかな色使いやデザインのモチーフの発想などはどこからくるのでしょう?

写真などの印刷物から影響を受ける事もありますが、愛犬と近くの川原を散歩しているときの空、夕日、星空、車のライト、ネオンなど、やはり実際に見た風景や物に非常に惹かれます。モチーフの選び方も似ていて、その物を見た時のイメージ、フォルムや性質などに強い憧れを持つんです。

そしてそれらの恩恵を受けたいと思う事が多いですね。色使いもモチーフ選びも自分の表現にはいつも足りないなあと思っている部分を補うところから始まっていると思います。

自分に一番の影響を与えた物は何だと思いますか?

一つの物には特定はできませんが日常の様々な発見や感動、人との出会いが良い影響になっています。

長尾洋

もし長期休暇がとれたとしたら何をしますか?

日本国内と世界中を旅して僕が気になる人や場所を巡りたいです。そして美味しい物を沢山食べて遊んで素敵な人たちと沢山出会えるといいですね。

普段の休日の過ごし方も聞かせてください。

バスケやスケボーをしたり、友達を呼んで家の庭でBBQをしたりだとか。夜はクラブへ出かけたりもします。基本的に何もしてない日は無いですね。でもやっぱり家で何か作ってる時が多いと思います。

小さい頃になりたかった職業は何ですか?現在の職業との繋がりはありますか?

バスケやスケボーのプロ選手になりたいと思った事もありましたが、一番初めになりたいと思ったのは絵描きだったと思います。でも当時のイメージはいわゆる、ベレー帽にパイプ、イーゼルを立てて筆を握り、風景画を描いてる人でしたが。とりあえず好きな事は今とそれほど変わってなって事ですね。

クリエイター志望の人々に何かメッセージをお願いします。

クリエイターと作品は一心同体だなという事をよく考えます。どんなに些細な事にでも感動、興奮し、そして想い、表現し続ける事が大事だと思うので、僕は常にフレッシュな感受性を持ち合わせる事を心がけています。そして好きな事をとことんやれば良いと思います。

Text: Junko Isogawa

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE