NIKE 公式オンラインストア

ヴァレリー

PLACEText: Junko Isogawa

UTインスパイアドプロジェクトについて教えて頂けますか?テーマはサッカーでしたが、キュレーションにあたり、参加アーティストに特別なリクエストは伝えましたか?

とてもオープンなプロジェクトだったことが良かったです。なるべく違うスタイルと出身地を組み合わせられるようアーティストを選びました。そして今までの典型的なサッカーアイコンを越えた何かを制作、挑戦していけるよう、サポートしました。

UT Inspired Football

それぞれのデザインにコメントをお願いします。

ベルト・マルティネス
カメルーンのチームを不屈のライオン達のように見立てた彼。優れたテクニックで、今までにないサッカーのイメージを作り上げた。

Dr.アルデレッテ
メキシコの文化に影響されたポップアイコンで遊んでいる。サボテンプレーヤー、チワワのボール、回転するチュパカブラ。なんて奇妙な組み合わせだろう?

エミル・コザック
エミルは現在バルセロナに住んでいる。サッカーはタンポポの咲いている彼のホームタウンで過ごした少年時代を思い出させるという。

ジュヌビエーブ・ゴクレール
彼女は大のサッカーファン。前回のワールドカップでのスペイン対フランス戦について話をしたのを覚えている。彼女のキャラクターといえば、常にボールを持っていること。真のサッカーモンスターだ。

ハッピーペッツ
サッカーで楽しい事のひとつといえばサポーターの持ち物である。ビールの缶をキープする帽子、マヌケなメイクアップ、巨大な手の形の手袋等.. そう、もしも虫たちがこのようなアイテムをもっていたら?

ジェームス・ブラグデン
ジャマイカ人が移民の波に乗りイギリスに行ったとき、地元の人々とサッカーをはじめた。これはある意味、ラスタ対パンクスである。

クスタ・サキシ
クスタは次のワールドカップでフィンランドが勝つと思っている。これは、ハエでチームを作るくらい不可能なことだ。不可能な事について、これがクスタのテーマだと我々は思った。
ちなみに、私達はもちろんスペインが次のワールドカップに勝つと思っている。

マリオ・ヒューゴ
1986年メキシコ、アルゼンチン対イングランド戦。マラドーナがフィールドの真ん中でボールを受け60メートルからスコアを上げた。完璧なプレイである。マリオは私達にマラドーナになるにはどのように訓練したらよいかを見せている。

PMKFA
ミッキーはファッションが好き。80年代のゴールキーパーのグローブ。

リンゼン
ゴールキーパーの悪夢といえばゴールにまっすぐ入れられたシュートだ。完璧なシュート、そしてそれがデザインについてである。

サイマン・チョウ
サッカーはサイケデリアには合わないのだろうか?サッカーボールは知覚のドアを開けることができるのか?答えはサイマンのイラストレーションを見てみて。

シルバ・プラダ
サッカーはチームワーク、何かの一部になること、そして仲間、大きな家族になることだ。男性間の友情、シルヴィアはこれを描いている。

シロップ・ヘルシンキ
三本のラインと周囲。これがサッカーの基本である。もっとコンセプチュアルにはなるだろうか?私達はそう思わない。

ユニバーサル・エブリシング
マットのデザインはいつ見ても驚かされる。ボールの中には何が?自分の目で確かめることだ。

バサバ
サッカー教ではフーリガンが神様!?

ファンク・ステューディオ
彼らが思うに選手の奥さまたちが一番の見所らしい。このTシャツを着るには勇気がいると思うが、このアイディアは大変良いと思う。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE