「I, チャイナ」展

HAPPENINGText: Soh Wee Ling

中国各地から集まったアーティスト、デザイナーたちは各自渡されたトイのカスタマイズのために2週間から3週間の制作期間を与えられた。最終的に102人のデザイナーたちが展覧会に参加し、もっと多く(おそらく200〜300人)の人々がオープニング・パーティに出席した。

トイ・アートは中国において全く新しいアートの形式であったので、そのにぎわいを見るのもとてもおもしろかった。展覧会には学生からクリエイティブ業界関係者、予期せぬ不審者やシャツとパンツ姿の近所のおじいさんまで集まったのだ。

ストリートアートと呼ばれるためには違法でなければならないと考えている人、またこれまで一度もアートに触れたことのない人にもアートをもたらすことはまさにda>スペースの目指すところであり、同時になぜda>スペースがずっと無料で行っているかの理由でもある。

オープニング・パーティ出席者の一人、20歳の学生、セイント・タン・スゥは彼女がおもちゃの魅力に取り付かれたのは3〜4年前、子どもの頃のおもちゃを見返していたとき、それらがもっと好きになっていることに気がついてからだったと明かした。彼女が持っている一番高価な買い物は友だちに頼んで日本で買った3500元のブライズドールに違いないだろう。

中国の急激な経済成長について、まだ新聞で読んだことのない人はいるのだろうか?今da>スペースは人々が中国アートシーンの爆発的な成長にも強い関心を持ちそれを実感することを願っている。「I, チャイナ」は当初から国内のもっと多くのアーティスト、都市、ゆくゆくは海外までも巻き込んだ継続的なプロジェクトになることを目指していた。ギャラリースケジュールは2007年3月までいっぱいだ。私たちはやがてda>スペース初のさらに衝撃的な現代アートのコラボレーションを目にするだろう。

I, CHINA
会期:2006年6月29日〜7月31日
会場:da>SPACE
住所:No.84 Fujian Zhong Road, Huang Pu, 200001 Shanghai
https://www.da-space.com

Text: Soh Wee Ling
Translation: Yurie Hatano
Photos: Soh Wee Ling

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE