オールライツリザーブド

HAPPENINGText: Yoshihiro Kanematsu

そしてその会場となるのが、なんと東京ドームだ!『東京ドームは規模が大きいってのもあるけど、何といっても“東京”をシンボライズする場所。ベンチ裏とかブルペンとかも展示場所になるけど、使い切れてない部分をどう使うかを考えるのもクリエイティブだよね。』と佐伯氏が言うように、「ビジネストレードショー」のホットスポットとなるメインアリーナだけでなく、ブルペンなどドーム内の隠れたスペースはクリエーターの遊び心のために開放される。また、50,000人もの観客席は、「ジャンブルマーケットゾーン」として一般の人も一席1,000円で参加することができるのだ。

会期中は、コンペティションやセミナー、ワークショップからスタジアムライブまで、ドームならではの趣向を凝らした様々なイベントも予定されている。ここでは作り手、買い手、その流通を支える人、今を伝えるメディアなど、様々にデザインに関わるギークスたちが、出展者/ゲストの枠を超えて、多層に交わる現場となるだろう。

『普段と違う空気だけど、いいものはを超えるっしょ!』と、AFRAがライブであげてくれた後、佐伯氏に、真の価値って何?と聞いてみた。『それはマーケットが自然に決めてくれるよ。』と力強く答えてくれた。

「ハプニング 2001」のプレスリリース、『あとは、我々の残した環境が自然に育っていくんじゃないかな。で、もしその環境が悪い方向に向かったとき、また軌道修正しようよ。』と謳ったあれから5年。今がそんな時期なのかはわからないけど、この新しい動きにワクワクは止まらない。

オールライツリザーブド
プレス・カンファレンス&ローンチパーティー

日時:2005年9月16日 18:00〜20:00
会場:恵比寿ガーデンホール
http://www.allrightsreserved.jp

Text: Yoshihiro Kanematsu
Translation: Tomoaki Kumano
Photos: Tomoaki Kumano

[Help wanted] Inviting volunteer staff / pro bono for contribution and translation. Please e-mail to us.
MoMA STORE